いろんなバリエーションが楽しめる♪レーズンのラウンドパン♪ 話題は”毎日エール”です

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

我家の柚子、今年はこれまでになく花を咲かせてくれ、小さな実を付けてスクスク成長中です。

毎朝、植木に水やりしながら柚子の様子をワクワク観察するのが日課です。

ヒーさん
ヒーさん

油断大敵だよ!まだまだ先が長いからね。脱落する子も出てくるよ~なんて思っていたら、、、、

でも、ここ一週間ほど、木の下に柚子の小さな実が落下しているのです😭

ヒーさん
ヒーさん

あ~ららららら、、、こんなにぃ~残念だなぁ~

大事な可愛い柚子の赤ちゃんが…と悲しい気持ちになるのですが、自然の摂理から言えば、密集を避けて生き残る間引きみたいなもの、生理落下というらしいです。

春先から毎日眺め、心の中でエールを贈っていた私としては、落下した実に“頑張ってくれてたのにごめんね🙏” と謝りたい気持ちになります。

でも気持ちを切り替え、落下することなく頑張っている柚子の実に改めてエールを贈ろう❣️

スポンサーリンク

<今日の一品>

いろんなバリエーションが楽しめる♪レーズンのラウンドパン

レーズンをロールしたラウンドパンを焼きました。

生地の20%を全粒粉にしました。

ラウンドパンだと粉の量が多いし、全粒粉が入って捏ねにくかったけど、良い具合に発酵してくれました。

レーズンをロールし型に入れ二次発酵します。私は蓋をして二次発酵するのですが、型の外から覗いて発酵具合を見極めるのがなかなか難しい💦

200度で30分焼きました。途中15分経ったところで、型ごとひっくり返して焼き色を均一にしました。

ヒーさん
ヒーさん

贅沢な悩みだよ。そりゃ~

チーさん
チーさん

何がよ。

ヒーさん
ヒーさん

今年は沢山の花が咲いたから、その何とか現象?あぁ生理落下?が起こったことじゃない。そもそも去年までは、花が少なくて落下したら一つもなくなるって状態だったからさ。

チーさん
チーさん

それもそうだね。こんなに実が落ちてもまだまだ残っているし。これから先台風とかもあるから、頑張って枝にしがみついていて欲しいな。

ヒーさん
ヒーさん

だね~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました