何本飲んでも酔いません 味はいろいろノンアルビール

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送、MCはヒーさんです。

チーさん
チーさん

アシスタントはチーさんです。いいわね、車でも気にせず飲めて。

 

私が参加していれば、帰りの心配せずにデイキャンプ、バーベキュー、スポーツ等々の後の懇親会とかで、思う存分ビールが飲めるってわけです。

それでもって参加費も払うなんて割が合わないですな。

次回から、逆にお金もらわないと。

前置きが長くなりましたが、最近のノンアルビール種類には驚かされますわな。

みんな大好きスーパー『OK』に珍しくチーさんと行ったついでに、チーさんが

『買いなよ、買いなよ』

って言うもんだから、いつもの大きいのを箱買いしました。

ついでにノンアル飲料の棚を眺めてたら、ビールだけじゃなくて、カクテルだの、サワーだの、沢山の種類が陳列してありました。

眺めているうちに『いつの間にこんなに増えたんじゃ~っ』

となり、

『よっしゃ!片っ端から味見だ!』

と買い込んじゃったわけです。

オールフリーだけでもいろいろなテイストのバリエーションがあります。それだけで3,4本になりそうだったので、オールフリーは今度特集を組むことにして、今回は除外しました。

さて、今回珍しいというか、飲んだことないものを中心に狙いを定め、まず一つ目はこれ。

ブローリープレミアムラガー

『ブローリープレミアムラガー』79円。

オーストラリアのノンアルコールビールらしいのですが、輸入してもこの値段です。安いですよね。

味は、炭酸が弱い苦い飲み物って感じ。苦さだけが際立っていましたね。チーさんは

『まずっ!』

って言ってたけど、私はそれほど嫌いではないかな。

はい、お次は、これ。

ドライゼロ

『Asahi DRY ZERO』90円。

おそらく、ノンアルコールビールで一番ビールに近いテイストだと思います。ノンアルビール飲むなら大半の知り合いがこれを推してきますね。

そして、次はいっぺんにドーン。

竜馬1865 Asahi Health Style うまみ搾り

日本ビール『竜馬1865』92円、『Asahi Healthy Style』95円、サッポロ『うまみ搾り』89円。

『うまみ搾り』は、キリンかと思ったらサッポロでした。

『竜馬1865』は、あまり苦くもなく、香りがたつこともなく、強炭酸ということもなく、土佐の龍馬が、

『ちと、おとなしすぎたぜよ~!』

と言いだしそうですね。

他の2本はまだ飲んでないので感想は書けませんが、アサヒのヘルシースタイルは、ヘルシー系に美味しいものはないという、個人的で勝手な思い込みがあるので、あまり期待はしてません。

『うまみ搾り』が搾り繋がりで寄せている、キリンの『一番搾り』の美味しさにどこまで迫れるかに期待ですね。

そして最後は、ビールじゃないけど、メッチャ気になって買ったのがこれです。

香り華やぐハイボールテイスト

Asahi『香り華やぐハイボールテイスト』89円です。

ノンアルのハイボールって、どこまでホンモノのハイボールに迫れるのか気になる~じゃありませんか。

気になったら試さずにいられない私は、躊躇なく購入して、その日の夕ご飯時に真っ先に開けました。

チーさん
チーさん

その変なこだわりがヒーさんだわね。

味は、

『ん?変な味』

でした。変な味というのは、まずいってことではなく、慣れない味、変わった味という感覚です。

確かに、ウィスキーのあの香りは鼻腔を刺激して来ます。

なので、一瞬、

『これ、ほんとにアルコールゼロだよね』

って、缶のラベルを見直しちゃいましたし、試飲したチーさんも

『これ、アルコール入ってない?』

って聞いてきたほどです。

ウィスキーを飲んだことがある大人ならではの錯覚なんでしょうね。

ハイボールっぽいのにハイボールじゃない、アルコールがあると頭が思うのに、舌が否定する。

そんな異次元のGAP感が『変な味』という戸惑いを発生するんでしょう。

でも、そこまででした。

好んでこれを買って晩酌って感じでもないので、飲み会とかで飲んでいる人を演ずるときに役立てる飲み物だなというのが私のラベリングです。

さぁ、いかがでしたでしょうか。

そこまでしてビールが飲みたいのか?と訝しがる向きもあるでしょうが、これは飲まない私なりの思いやりみたいなもんです。実はね。

二人で食事しているときに、飲まない人が目の前にいると飲むの遠慮してしまいますよね。オレンジジュースなんかをストローでチューチューされたらしらけちゃいませんか?

なので、一緒に飲んでるよ感を醸して、リアルアルコールを飲んでいる人の気分を下げずにいてあげるわけです。

チーさん
チーさん

ヒーさんは自分が飲みたいから飲んでるんでしょ。私はヒーさんが飲まなくても遠慮しないから大丈夫よ。

ヒーさん
ヒーさん

チーさんはそうだろうね。でも、みんながみんなチーさんと同じじゃないよ。会社で若手なんて気を使っちゃうんだから。

チーさん
チーさん

大丈夫よ、今時の若手は、そんな忖度しないから。飲みたいものを飲みたいだけ飲むでしょ。っていうか、あまりアルコール自体を飲まないわよね。

ヒーさん
ヒーさん

た~しかにね。オレより、社会に詳しいじゃん。

チーさん
チーさん

だてにネットニュース読んでないわよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました