わたし自身がファンです♪バタートップの塩パン♪ 話題は” 妄想ベトナム”です

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

私、普段はインドア派なんですが、旅行✈️は大好き💕。でもここ一年以上、我慢を強いられ自由に旅行できないご時世ですね。

そんな時は食べることにベクトルを向けて妄想で旅気分を味わうことにしてます😊

今日はベトナムへひとっ飛び〜✈️

ベトナムのフエ名物バインコアイを作りました。習ってから一度だけ家で作ってみたけど、なかなか上手く焼けずギブアップ。あれから1年以上経って再挑戦です💪

バインコアイって、ベトナム風のお好み焼きみたいな食べ物です。ホーチミン名物のバインセオにもちょっと似てます。

ヒーさん
ヒーさん

バインコアイはフエ名物なんだぁ~。バインセオのほうはダナン旅行で食べたな。路地を入ったガチャガチャしたお店で、わけもわからず。でも最高に美味しかったよ、あれは。

まずは、バインコアイに付けるピーナツダレを作ります。

挽肉やピーナツバター、豆味噌、すりごまを使ったコクのあるタレです。

出来上がったらミキサーにかけて滑らかなタレにします。ピリッと辛いサテ醤も添えて。

ヒーさん
ヒーさん

こういう濃厚系大好き。体にはよくないのかもしれないけどね。でも、すきなんだよなぁ。

次は生地に載せる具材を作っていきます。 

肉団子、海老、野菜をそれぞれ炒めておきます。

ヒーさん
ヒーさん

ウヒョウ!具だけ見るとボリュームあるし、美味しそう。どれもオレが好きなものばっかりだ。

次は生地作りです。

土台となる生地は、米粉と薄力粉、ターメリックです。

ターメリックの黄色が鮮やかです。

では焼いていきます。

多めの油で生地を焼きます。

炒めた具材を載せて、周りがカリカリになるまで焼きます。周りをカリカリに焼くのが難しい💦

ヒーさん
ヒーさん

これ見てたら、またまた食べたくなったよ。チーさん、今日のお昼に一人宅ランチで1枚だべたんでしょ?いいなぁ。

お皿に移して出来上がり〜。

出来上がったバアンコアイに、庭で育てたパクチー、ミント、バジルなどのハーブを載せ、ピーナツダレをかけて食べます。

これ一枚で、栄養満点❗️ビール🍺がすすみます。

エスニック料理が大好きなので、私の妄想旅✈️はいつもアジア地域になっちゃいます😅

ヒーさん
ヒーさん

凄く手がかかってるってことが、今わかりました!チーさん、すごい。エライ!さすが。

チーさん
チーさん

だろう~!感謝するんだぞ、しっかり。気持ちと形あるもので。

ヒーさん
ヒーさん

気持ちは常に感謝してます。はい。形あるものは、また、パンをお土産ということで、、、、

チーさん
チーさん

よろしい!

スポンサーリンク

<今日の一品>

自分が一番大好きな♪バタートップの塩パン♪

バターと岩塩をトッピングしたパンを焼きました。

今回の仕込み水は、豆乳ヨーグルトの乳清を使いました。

一時発酵後のふっくらとしたツヤツヤ生地が愛おしい💕

二次発酵後、クープを入れてバターを載せ岩塩をふりました(使い回しのクッキングシートの汚さは見なかったことに💦)

190度で13分焼きました。

バターを中に包み込んで作る塩バターパンは成形が苦手だけど、このパンは作り易いです。

でもクープ入れが下手だからバターが流れ出ちゃう🤣

ヒーさん
ヒーさん

うまひょう~!!焼きたて食べたいね。

チーさん
チーさん

焼きたて食べられるのは、その場にいる特権よ。ヒーさん海に行ってたでしょ?食べたければ、自宅にいないとね。

ヒーさん
ヒーさん

冷めても美味しいからいいや。少し温めて、コーヒーと一緒に食べるよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました