シニア夫婦の結婚記念日 精一杯の自宅ディナー

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

すっかり休日の昼寝が定番になってしまったヒーさんがお伝えします。

ということで、ほんとに休日で自宅にいると午後にうとうとしてしまいます。そんな私を見つけてチーさんは、
『ベッドで寝たら!うたた寝してると風邪ひくよ!!』
と昼寝を促してくれます。自らたまらずベッドに倒れこむことも多いです(笑)。

チーさん
チーさん

ほんとにおおいよね。最近は。やっぱり年のせいなのかな。昔、父親がこたつでうたた寝してて、注意すると、寝てない!って起きてるふりして言い返してたのを思い出すよ。素直に寝るところがヒーさんは素直だけど。

さて、今日の放送は結婚記念日のディナーです。すっかり外食しなくなってしまいました。でも、普通のご飯だとなんだか寂しいです。だから、自宅パーティーにしました。

でも、パーティー食事を作るのは大変だし、チーさんに負担がかかるから、私の方から
『デリ買って来ちゃおう!』
と提案すると
『その提案、最高!』
と、二つ返事でした。

お昼過ぎに、駅前のデパ地下ならぬデパイチ(デパート1階)に行き、二人で食べられるだけの品物を買って帰りました。

結婚記念日だから、できる精一杯の飾りつけで気分盛り上げよう!ということで、普段使わない食器とかテーブルクロスとか出してきてセットしました。

チーさん
チーさん

ヒーさんは必ずこぼすけど、この日は大目に見たわ。せっかくがんぱってやってくれたのに、小言ばあさんになったら気分も下がるしね。

こう見ると、飾ってるけどシンプルですね(笑)
絶対量が少ないというか、えっ?メインは?肉は一つだけ?スープは?これは前菜?
そんな声が聞こえてきそうです(笑)
でも、実際シニア夫婦の食ってこんなもんじゃないですかね。

デパイチで何を買ったかというと、サッパリ季節のサラダということで、アールエフワン『柑橘香る 北海道産生ハムとアスパラの華やかサラダ』100グラム594税込み。

オランダに赴任していた先輩が駐在中に、この時期しか食べられないホワイトアスパラは最高に美味しいと絶賛していたことを思い出して購入。
もう一品もアールエフワンで『ローストビーフと揚げごぼうのサラダ』100グラム594円です。なんとビックリのサラダ二品。

肉は、娘が帰省した際に手土産でくれたものです。
自分たちが肉を食べるときにわざわざ買いに行くお店があり、そこで買って持ってきてくれたというステーキで、200グラムくらいかなぁ~。しっかりサシが入っているから、美味しそうだけどシニア夫婦には十分な量です。

チーさんは、2キレくらいでいいわって言ってました。ミディアムレアで上手に焼けました。

チーさん
チーさん

結構、赤かったよ。私はもっと焼いたほうが好き。だから、端のほうの焼けているところをもらったけど。1キレで十分でした。

ステーキソースはないので、塩、レモン、わさびで食べました。どれでもさっぱりしていて美味しかったです。肉も良かったし、量も十分というか、最後は持て余し気味でした(汗)。

そして、もちろん、食べきれるだけのパンも購入です。美味しいパンを探さんぽで取り上げた『BURDIGALA』『ブルディガラ』です。

ハーフサイズのバゲットとチーズテイストのパンです。

これ以外にも、テーブルにはチーズとかいろいろです。でも、ほんとチーさんが作ったのは、野菜スティックくらいなものでした。

チーさん
チーさん

そんなの作ったうちに入らないわ。嬉しいわ~こういう夕食。ラクチンだし、美味しいし、好きなものばかりだし。

そして、外での記念日ディナーをイメージしてたので、ちゃんとデザートも購入してます。これは、モロゾフのレアチーズケーキです。

シニア夫婦でも、頑張ればこんなディナーが家でできました。

品数も少ないし、買ってきたものばかりで、恥ずかしい限りですが、実際残さず美味しく食べられるボリュームとなるとこんなものです。

チーさん
チーさん

それに、私ワインを飲んじゃうと、あまり食べなくなるしね。

はい、いかがでしたでしょうか。

お恥ずかしい限りですが、自宅結婚記念パーティーの放送でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました