♪アーモンドチーズパン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

私のなかで火がついた⁉️発酵食品。今回は大量に購入した米麹を使って和風のデザートを作ってみました。

いつもは酒粕を使って作っていた甘酒を、米麹で作ります。正直、お酒好きな私としてはアルコールの効いた甘酒の方が好みです。

この甘酒は、炊いたご飯🍚と米麹だけで作ります。我家は普段、玄米や雑穀を混ぜたご飯を食べているので、久しぶりの白米。かなり柔らかめに炊いています。

白米と麹を容器に入れてよく混ぜ合わせ、後はヨーグルトメーカーにお任せ。8時間後には甘酒が出来上がります。

麹と白米で作った甘酒、麹と小豆で作った発酵あんこ、そして仙草ゼリーも作って、和風デザートにしました。

冷凍していた緑豆あんこときな粉もトッピング。

甘党のヒーさんは、更にコンデンスミルクと黒蜜もたっぷりとかけていましたよ😅

それぞれが程よい甘さの優しいデザートです。夜9時過ぎだというのについついお代わりしちゃいます💦

目次

パンと夕餉

アーモンドチーズパン

ローストしたアーモンドとプロセスチーズをたっぷり入れたハード系のパンです。

発酵後、強力粉を振り、クープを一本入れて、ちぎったバターを載せました。

高温で焼いています。

チーズ、アーモンド、バター。この組合せ、美味しいに決まってますよね。溶け出したチーズがパリパリになってる所、大好きです💕

夕餉

*ゴーヤチャンプル

*胡瓜と若布とシラスの酢の物

*南瓜サラダ

*自家製なめ茸

*キムチ

*白米&玄米&黒米ごはん

*じゃが芋と若布の味噌汁

コメント

タイトルとURLをコピーしました