初挑戦の藤田珈琲

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

まったく連日の夏日、暑いとしか言いようがないですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
冷房無しで寝られない日々のヒーさんです。

電気代も高騰してきている中、冷房の付けっ放しは家計に厳しいですが、命には代えられませんので付けざるを得ません。

さて、コーヒー党のありま夫婦が毎日欠かさないのは朝のホットコーヒーです。
自宅で淹れるコーヒーが美味しいので、ほとんど外でコーヒーを飲むことが無いです。

コーヒーは豆をネットで注文しているのですが、どのコーヒーの会社でどんな種類のコーヒーを頼むのかがいつも楽しみです。
と言うことで、今回の話題はコーヒーです。

今回は藤田珈琲というお店を見つけて初めて購入してみました。

毎日飲むので注文するのは毎回だいたい2キロのセットです。
500グラムの袋で4袋になりますが、その4袋の豆の種類や煎り方を選ぶのに少し悩みます。
今回はエチオピアモカブレンドとプレミアムラオスブレンドにしてみました。

とはいっても、どんなテイストのコーヒーなのか分かりませんよね。すぐわかる人は素晴らしい。
エチオピアモカブレンドはだいたいこんな感じです。

ありま夫婦の嗜好はストロングタイプの酸味弱めなのですが、最近は少し香りや酸味も好きになってきているのでモカをチョイスしてみました。
もう一種類は、苦味とコクを重視してこちらです。

4袋の豆がやってきて早速エチオピアモカブレンドを飲んでみました。
一袋500グラムとのことですが、実際どうなんだろうと計測したら、ちゃんと500グラムあり一安心。

豆は、深煎りではないのでそれほど黒光りしていません。

袋を開けたときの香りが良いです。早速、電動みるで粉砕します。

粗びきではなく、しっかり細かく引いてしまうのがありま夫婦流です。

これを、KEYUKAで買った紙を使わないドリッパーに入れます。

しっかりと蒸らします。

この時に立ち上ってくる香りがたまりません。やっぱり開封したては香りが強いです。
コーヒーが落ち切ったら試飲してみましたが、表示通りそれほど苦味は強くなくて、ほんのりと酸味がありコーヒー本来の味が感じられて美味しかったです。

500グラムは10日くらいで飲み切ってしまうので、これを飲み切ったら次はラオスブレンドに挑戦してみます。それもまた楽しみです。

真夏の暑い時期でもありま夫婦はホットコーヒーを飲みます。
美味しいホットコーヒーと美味しいパン!これが揃った朝食が私たちの至福のモーニングセットですが、概ね自宅で達成できてしまうので、なかなか外出してモーニングする気が起きないのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました