♪オリーブフォカッチャ♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

発酵食品にハマり中の私、先日大量の米麹を買ってしまいました。

200g×10袋=2,000g  つまり2Kgの米麹を購入😅

賞味期限が8月なので、せっせと発酵作業に勤しんでいます。

先ずは醤油麹⬆️

そして、新玉ねぎが出回る季節に作ると美味しいらしい新玉ねぎ麹⬆️

新玉ねぎをペースト状にして、米麹と塩と混ぜます。

発酵はヨーグルトメーカーにお任せです。

このヨーグルトメーカー、週一回豆乳ヨーグルトを作るために購入したのですが、ヨーグルト以外にも麹やあんこ、甘酒、レモン塩…色んな用途に使えて本当に便利で愛用しています。

ヨーグルトメーカーに入れ、60℃で8時間にセットすれば出来上がりです。

新玉ねぎ麹は、初めて作ってみましたがコンソメの代用にもなるようで使うのが楽しみです。

10袋もの米麹、果たして使い切れるかなぁ…と思いつつも、次は何作ろうか⁉️と実はワクワクしています😊

目次

パンと夕餉

オリーブフォカッチャ

 

粉は強力粉と薄力粉を5:1の割合で捏ねました。トッピングは黒オリーブと岩塩とオリーブオイルです。

焼き時間を長めにとり、焼き色を強めにしてみました。

フンワフンワでもっちり〜💕 頭と口の中はすっかりワインモード🍷

夕餉

*ニシンの干物焼き

*チヂミ

*韓国海苔とレタスとシラスのサラダ

*大根おろし

*白米&玄米&黒米ごはん

*白菜と椎茸の味噌汁

コメント

タイトルとURLをコピーしました