Mui おいしいコーヒーを飲みながらまったりタイム

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

大分暖かくなり暖房が不要になってきましたがいかがお過ごしでしょうか。川崎と横浜の間に住むヒーさんです。

我が家の、マンサクの花がピークになり、鮮やかな黄色でテラスを彩ってくれています。この季節限定の癒しの景色です。私も、こういうものに心惹かれることもあるのです(笑)

さて、今日は地元商店街にぶらりと散歩をしたついでに、気になっていたコーヒーショップ『Mui』に立ち寄ることにしました。

チーさんにコーヒー飲みたい?って聞いたら、
『お腹一杯だからそれほど、、、、でも、ひーさんが飲みたいなら付き合うよ』
と答えてくれたから、今日はシニア夫婦のコーヒー記念日

ということでは無いけど、立ち寄ることにしました。

バリバリ庶民派商店街のメイン通りから一本入ったところに目立たない感じでお店はあります。

にもかかわらず、いつも満員。なので、コロナ過で敬遠。そんな感じでした。
でも、この看板見たら空いてるなんてラッキー。手繰り寄せられるように足が向いて行きました。

お店の女性に写真をお断りして写しました。
店内は飾り過ぎず、喫茶店っぽくもなく、シアトルコーヒー系のカフェっぽくもなく、チェーン店のコーヒーショップっぽくもない、なんとなく軽食レストランのような雰囲気ですが、メインはコーヒーなんです。

コーヒー好きな私たち。
とはいえ普段は楽天で安いものを購入して飲んでいます。
安いながらも、ストレートコーヒーやハイロースト系のコーヒーを選んで、ドリップで毎日落としたて飲んでいるので、まぁまぁ美味しい!と思ってます。
だからここそ、外で飲むコーヒーは味でそれを超えて欲しい!そう思うのです。

メニューのコーヒーの種類は多くて、自家焙煎していることもあり、オリジナルのブレンドが沢山あります。これは楽しみだ!

チーさんは『インドネシアLCFマンデリン』私は『はなやかでフルーティーなブレンド』を選びました。

自宅だと大ぶりのカップで2杯くらいは飲む私たち。
なので、出てきたカップを見て、『ふつうはこのくらいの量だよね~』と無言の会話をするのでした。

肝心の味のほうはというと、チーさんのほうは、酸味は少なく苦味は程よく後味はすっきりしているけど、しっかり重みも感じる味。上品なマンデリンでした。

私のほうは、なんたって『はなやか、かつ、フルーティー』です。
チーさんが、なんで私がこれを選んだのか全然腑に落ちていない目をしていました。
味は、薄めというか軽めで、どしんとした苦味や重みを受け止めるというより、名前の通り軽やかな香りと味を受け止める感じ。普段のまないタイプのコーヒーで、また違った美味しさを感じました。

この『Mui』では自家焙煎のコーヒーやそれに合わせたケーキ、軽食などもあります。軽いランチに来ても楽しいかもなと思いながら、お店を後にしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました