♪生米のピールチョコパン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

ありま夫婦の夏休み、7泊8日の宮古島旅行✈️は台風6号🌀と共に過ぎました。この台風、トラウマになるほど凄く、生涯忘れることのない旅行⁉️になりました🤣

旅の詳細はヒーさんが放送してくれたので、私はお土産に買った島バナナ観察日記💕をお届けします。

宮古島の「島の駅みやこ」で購入した島バナナは10本で1000円。モンキーバナナほどの小ささで、値段は1本100円、高いですね。

島バナナは去年も購入して、とても美味しかったので、迷わず今年もゲット😊

買った時は黄緑色です。見るからに渋そう⁉️ですよね。レジのお姉さんに、黄色くなって少し黒くなるまで待ってから食べてね❗️と言われました。

帰宅後は毎日、島バナナ観察に余念がありません(笑)

先ずはビニールから出して吊るしました⬆️。買った時より少ぉしだけ黄色っぽくなっています。

翌朝⬆️ 。一晩で少し黄色みがかってきましたね。

夕方になると、ヘタの部分を除いて、ほぼ淡い黄色になりました。

翌々日⬆️。全体が濃い黄色になり、少し黒い斑点が出てきました。

3日後⬆️。ヘタも柔らかくなってきて、吊るしておくと重さで落ちそうになってきました。

裏側もこんな感じで黒くなりました。食べごろですね。

購入から4日後⬆️。見た目はそろそろ腐るんじゃない⁉️️と不安になってしまいますが…

剥いてみると皮はとても薄くて、バナナの果肉は綺麗です。そしてとても香り高いです🍌

香り、甘さ、フルーティな酸味があって、普段地元のスーパーで買う輸入バナナとは雲泥の差。とっても美味しいですよ👏

直ぐに食べない分は、輪切りにして凍らせて食べると甘さが引き立ってアイスのよう。

オートミール、バジルシード、ココナッツフレーク、ゴマ、きな粉、そして島バナナを容器に入れ、豆乳ヨーグルトをたっぷりかけてオーバーナイトオートミールにすると、甘味料無しでも美味しく食べられます。

島バナナ、台風6号でかなり木が折れてしまったようで、農作物への被害も甚大です。

天候には抗えないとは言え、地球温暖化に対して私が出来る小さなことを継続していかなくてはと再認識しました。

文旦ピールとチョコレート入りのパン

さて、今回は生米を使った文旦ピールとチョコレート入りのパンを作りました。

自家製の文旦ピールを刻んで入れました。

文旦ピールは少し苦味もあるので、クーベルチュールチョコレートも入れることにしました。

生地がトロトロなので、上からも具材をトッピングしました。表面に水をスプレーして発酵させます。

発酵後にもう一度水をスプレーしてからオーブンへ。

180度で15分焼きました。

文旦ピールのほろ苦さとチョコレートの甘さがよく合い、ワイン🍷のお供にもなりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました