<今日の一品>バナナクルミケーキ 話題は”相手の話しに寄り添う”

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

首都圏の緊急事態宣言が解除され、いつもの賑やかな風景が戻ってきています。近所の桜🌸も満開です。

ヒーさんは江ノ島へウィンドサーフィンに出かけました。

いつもは16〜17時頃には「帰るline」があるのですが、今日は18時を過ぎても連絡がなく、もしや海で事故?怪我?などと悪い妄想ばかりで落ち着きませんでした。

そんなヒーさん、上機嫌で20時前に帰宅しました。

帰宅するやいなや、

ヒーさん
ヒーさん

「遅くなりました〜😄今日、最高❗️今まで出来なかったことが出来たんだよ〜」とルンルン笑顔💕

遅い夕食をとりながら、ヒーさんのクリアした技⁈の話しに耳を傾けました。

夕方の私の心配が怒りに変わりそうになるのをグッと我慢して “聞く努力”をしました。私も温厚になったもんだ👏

ヒーさん
ヒーさん

今、初めて知りました。心配かけてすまんです。でも、これから日が長くなるから、少し居残り練習する日もあるので、覚えておいて。

でも正直、ウィンドサーフィン🏄‍♂️の話しって聞いてもよくわからないんですよね💦セイルがどうの、風向きがどうの、角度がどうの…って、半分以上ワケわからないまま聞きました。

これって認知症の母の話しを聞くのにちょっと似てるかも🤣と感じました。寄り添って否定することなく我慢強く聞く。時には褒めて労う。

ヒーさん
ヒーさん

オレが認知症かい!・・・とは、言ってないな。

う〜ん、人生いくつになっても努力し学ぶことがありますな❗️なんてね💦

ヒーさん、新しい技が出来るようになって良かったね💕たくさん話して満足したかな⁉️

ヒーさん
ヒーさん

誰かに聞いて欲しいんだよね。今日一よくできたことをね。だって、何か月もできなくて、もう一生できないで終わるのかなって思ってた時期もあったから。

スポンサーリンク

<今日の一品>

しっとりバナナの甘さが心地よい♬バナナクルミケーキ♬

バナナとクルミを生地に混ぜスクエア型で焼いてみました。

部屋中がバナナの甘い香りに包まれて癒されました😊

一日ねかせてから食べるほうがしっとりして美味しいのですが、我慢できずにその日のティータイムに☕️

ヒーさん
ヒーさん

バナナとクルミって合うんだな。こういうお菓子にして食べないと、その二つをくっつけるという発想がないよ。

チーさん
チーさん

クルミはハードパン、甘い系パン、なんでも合うかな。同じナッツ類の中でも一番香ばしい香りがでるかもしれない。

ヒーさん
ヒーさん

次の週末の練習に持って行きたいけど、それまで残ってるかな?

チーさん
チーさん

ヒーさん次第ね。それは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました