創作中華でプチランチ

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はヒーさんです。

先日のマイルーム引越し放送ですが、夫婦別寝室を何気なくさらけ出してました。今回が初ではなく、昨年の2月の放送でもシラーっと取り上げてました。(笑)

ふと、我が家以外の世間のシニア夫婦の寝室状況ってどんなだろう??って気になっちゃいました。
別室が一番楽で平和なんじゃないかなと思うのですが、それって自分目線の先入観?かな。

とは言え、シニア夫婦でダブルベッドで腕枕で寄り添いながら寝るってのも、、、
それこそゾゾーって感じです。(-_-;)

チーさん
チーさん

うぉい!今なんつったの?ゾゾーだって?それはこっちから願い下げですから。まったく自分の放送の時は公開前にチェックしないと何言いだすか気になるし、だいいち誤字脱字が多すぎて恥ずかしいよ。

さて、どうでもいい話はこれくらいにして、昨年のGO To EAT食べログポイント3月末で切れてしまうということで、4000円分のポイントに勇気づけられて少しお高いランチに行きました。

この前の放送でチーさんがちらりと触れていましたお店『Restaurant μ (MIYU)』です。

人気のお店らしいので、予約を入れてその時にランチオーダーもしておきました。ランチ2800円!ちょっとランチにはお高いですね。でも、ポイントという強い味方に勇気もらいました。この写真の女性がオーナーシェフということで、看板には火鍋の文字があります。火鍋が有名なのかな?

どのような方なのか知らなかったので勉強不足をネットで補いました。

五十嵐美幸さん
ご本人のオフィシャルサイトがあるんです。そこにプロフィールが記載されてました。
20代前半でお店を出して、22歳の時にあの『料理の鉄人』に出演してたらしいです。すごい。ついこの間までこの番組やってたと思ったら、番組終了が1999年9月だったようで、終了後軽く20年経ってる~!シニアの時間感覚ゆるすぎ~(-_-;)
この鉄人女子のレストランはいくつもあるようで、いずれも『μ』とか『美虎』といった名前ですが、これは美幸さんの名前にちなんでいるみたいです。今回訪問した武蔵小杉の店の他に、幡ヶ谷に本店、銀座、そしてなんとバンコクにもあるという!事業家としての才能もあるんですね。すごい!

https://www.miyuki-igarashi.info/index.html
チーさん
チーさん

ずっと前から一度行ってみたかったのよね。ヒーさんに何度か言ったけど乗り気ではなかったから、これまで行ったことなかったけどね。

お店は桜の名所、由緒ある二ヶ領用水のほとりにあり、レストランから桜が目の前に見えてとてもきれいで落ち着きます。

お店の前に軽くメニューが掲示されてました。

周辺の桜を眺めていたけど、お腹がペコペコなので早速お店に入りました。花より団子。店員さんが予約のオーダーの確認と飲み物を聞きにきました。チーさんは先日の放送の通りハイボールでハイテンション!です。

2800円のランチはこんな構成です。

チーさんは海老ワンタン麺、私は言わずともバレてますね、もちろん、黒胡麻角煮ご飯です。

そして、最初に出てきたオードブルですが、先日の放送ではチーさんは食器について話してましたが、私は料理の内容について少し触れておきます。
と思ったら、下の写真、ブログのロゴで肝心な料理が隠れている~(泣)

この4種類の料理がそれぞれ凝ってて、大げさじゃなく驚きと感動を覚えました。見た目は少ないなぁと思ったのですが、そんな懸念を吹っ飛ばすものがありました。

  • 右上がブロッコリーとカリフラワーの生姜和え
  • 左下がミュー特製ポテトサラダ
  • 右下が茄子と青唐辛子ソース
  • 左上がなんとか豚のなんとか(-_-;) 覚えてない~

どれもよくある調味料を使った味付けと言えばその通りだけど、組み合わせとバランスが絶妙で、それが不思議と感動と驚きを感じさせてくれました。深く頷きながら『美味しい~』って言う感じ。

チーさんの海老ワンタン麺は、メインの海老ワンタンが海老の味と香りが濃くてしみる~って言ってました。凄く嬉しそうな顔が別の写真にあるけど絶対出せないって言うからアップするのやめておきます。

こっちが私の黒胡麻角煮ご飯。八角の香りがビシッと利いていて、お肉苦手なチーさんも分けてあげたものを食べて美味しいと言ってました。

二人のメインを並べるとこんな風になります。ボリューミーじゃなく程よい量です。

そして、頷いたり感心したり唸ったりと忙しい食事でしたが、この通り完食です。最後はチーさん麺が食べきれず私にバトンタッチでした。

食後にちょっとしたデザートと飲みものが付いてます。デザートはコーヒーゼリーに見えますが、実はこれ仙草ゼリーです。仙草ゼリーは苦手な人もいるでしょうね。私はタイで食べたときには、『風呂敷しゃぶった味がする!』と言ってチーさんに笑われました。

チーさん
チーさん

そのたとえ話が異様な表現だわ。だいたい風呂敷しゃぶったことがあるの?

チーさんはコーヒーで、私はジャスミン茶にしました。

ジャスミン茶はポットにたっぷり入っていて、2杯飲んだらお腹がタップンタップンになりました。

普段ランチ価格からすると少々お高いものでしたが、ポイントもあり内容も充実だったので、お腹も満たされ幸せ気分で帰りました。

帰りがけもお店の前の桜に、食後のひと時を和ませてもらいました。次回は、火鍋食べに行こうっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました