<今日のパン>抹茶チョコパン 話題は”虫歯だと思ったら…”

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

歯の定期検診に行ってきました。いつもなら半年毎に受診しているのですが、コロナ禍で行くのを躊躇い、一年近く空いてしまいました。

その間、強く噛むと痛む奥歯🦷が一本あり、ずっと気になっていました。ここ半年は痛い歯のある左側では噛まないようにしていました。

いつものように歯石除去クリーニングをしてもらい、痛みのある歯を診てもらいました。レントゲンも撮り、やっぱり虫歯なのか…と諦めかけていました。

でもなんと、痛みの原因は歯ぎしりだったのです🤣

私、これまでの人生、自分が歯ぎしりするなんて思ってもいませんでした。

当然、起きている日中は歯ぎしりはしません。睡眠中にかなりの強さで歯ぎしりしているんだそうです💦

ヒーさん
ヒーさん

起きている時に歯ぎしりしてたら怖いわ!

歯科衛生士さんが着色薬を使って歯ぎしりですり減った歯の説明をしてくれました。

下の前歯や、犬歯なども歯ぎしりによって斜めにすり減っていたり、奥歯も部分的に出っ張っていたり…

歯ぎしりの圧力ってすごい力なんですね。もうビックリです😱

ヒーさん
ヒーさん

どんな夢みてるのよ。そうとう何かに嚙みついてるんだな。噛みつかれる側にはなりたくないよ。

虫歯ではなかったので、噛み合わせで違和感のある部分を少しだけ削ってもらい終了。これで痛みが和らぐといいな。

今夜から、歯ぎしりが気になって、眠るのにちょっぴり緊張しそうです😅

ヒーさん
ヒーさん

そうだ!マウスピースがあるよ。作れば?歯医者で言われなかった?

チーさん
チーさん

言われないよ。

ヒーさん
ヒーさん

へぇ~そうなんだ。調べてみるか。

でも、悪い夢の原因を解消したほうがいいかもね。

スポンサーリンク

<今日の一品>

パンとお菓子の間にいる♬抹茶チョコパン♬

抹茶生地にホワイトチョコレートを巻き、3個ずつ並べて焼きました。

ホワイトチョコレートを出刃包丁でカットしたので粉々に💦ちゃんと粒チョコレートを用意した方が良いですかね😅

抹茶というとすぐに甘納豆!と思ってしまいますが、抹茶とチョコの組み合わせも良いですね。

焼き上がりはホワイトチョコレートが溶けて少し焦げ色が付いたけど、おやつパンとしてコーヒーと一緒に美味しく食べました😊

ヒーさん
ヒーさん

オレもさっき食べた。

チーさん
チーさん

感想を言うためにとか言って、夜の10時なのに紅茶と抹茶チョコパン食べて~だめでしょ。

ヒーさん
ヒーさん

だって、食べないと感想書けないし。

でね、生地がモチッとしていてホワイトチョコが甘くて美味しかった。抹茶の香りはほとんどしなかったな。食事用というより、なんだろう、お菓子?って感じだな。

チーさん
チーさん

水と粉の量を失敗してちょっと水分が多かったと思う。でも、結果オーライだね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました