ブラボーマリアージュ♪チーズとマーマレードのパン♪ 話題は”インド料理で気力UP”

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

GWに大好きな箱根へ二泊する予定でしたが、世の中こんな状況で…キャンセルしました😭

そんな訳でGWは全くの予定無し!おまけにGW初日は朝から雨☔️で気分も上がらず⤵️⤵️⤵️

でもそんな空気に呑み込まれてはなるまい❗️と大好きなエスニック料理を作って過ごしました。

本日はインド料理🍛

主役のカレーはひよこ豆を使った「カダイチャナ」、そして副菜は「じゃがいもとグリンピースのサブジ」「キャベツのサブジ」「人参のライタ」です。

カダイチャナの材料⬆️トマト🍅の量が足りなかったので、トマト缶で代用しました。

インド料理に取り掛かると、部屋も洋服も全てスパイスの香りが染み付きます。それも翌日まで😅

カレー味の素になるグレイビー(マサラ)を作っていきます。

ひよこ豆やパクチーも加えて「カダイチャナ」の出来上がり。

じゃがいもとグリンピースのサブジは、クミンシードに数種類のパウダースパイスを加えて炒めます。

人参のライタは、マスタードシードとクミンシードと人参を炒め合わせたら蓋をして蒸し煮にします。

人参がクタクタに柔らかくなったら、ヨーグルトと混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やしておきます。

キャベツのサブジは、スパイスとキャベツをしんなりするまで炒め合わせます。

チャパティも焼いてミールス風に盛り付けて完成〜❣️

右からカダイチャナ、じゃがいもとグリンピースのサブジ、キャベツのサブジ、人参のライタ。

午後からずっと台所に立って疲れ切ったけど、完成したインド料理を食べたら元気が出ました💪

スポンサーリンク

<今日の一品>

ブラボーマリアージュ♪チーズとマーマレードのパン♪

先日作った河内晩柑マーマレードとチーズを合わせてロールパンを焼きました。

バターたっぷりのリッチ生地です。

チーズとマーマレードは合わせておきます。

四角く伸ばしてクリームチーズとマーマレードを載せます。

ロールしたら6個に切り分けます。

マフィン型に入れて二次発酵させました。

焼く前にマーマレードをトッピングして190度で13分焼きました。

トッピングしたマーマレードが少し焦げてしまいました💦

ふんわりと焼き上がりました😊

ヒーさん
ヒーさん

インド料理の日は香りでまるわかりだね。

チーさん
チーさん

隠しようがないもん。サプライズできないメニューよ。

ヒーさん
ヒーさん

チャパティも焼いてくれて完璧だったよ。チャパティは薄いから沢山たべちゃうけど、食後にお腹の中でふくれて大変なことになるんだよな。

チーさん
チーさん

そもそも食べすぎなのよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました