♪かぼちゃ蒸しパン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

私達シニア夫婦、私が専業主婦なので殆どの家事を私がこなしていると思われがちですが、実はヒーさんも積極的に参加するタイプ。

毎朝の朝食担当はヒーさんです。前夜に下準備をしてはいますが、起きると豆を挽いてコーヒー☕️を淹れ、パンを焼き、フルーツをカットしてくれます。私はその間に洗濯準備や浴室掃除などをしています。

週末には掃除機をかけてくれるので、私は平日にちょろっとクイックルワイパーをかけるくらいです。

そして、休日に気が向くと夕食を作ってくれます。今日は「ベトナムフェア🇻🇳」と称して、鶏肉のフォー、揚げ春巻きを作ってくれました。

「〇〇ある?」とか「〇〇どこ?」とか何度も聞かれたり、ものすごぉく味が濃かったり、凄い量だったり…色々あれど、楽ちん!食べるだけ!なんてとても幸せ😊

生春巻きの皮で包んだ揚げ春巻きは、ちょっと焦げて爆発してるぅ😱

パクチーをたっぷり載せてナンプラーをつけて食べたらモチモチで美味しい❣️

鶏肉フォーは、干し椎茸でダシをとった準和風の味付け。

そして何故だかサータアンダギー(ベトナムじゃなくて沖縄😅)を、揚げ物ついでに作ってくれました。

雨の休日でお篭りの一日でしたが、ハイボールを飲みながらベトナムフェア🇻🇳楽しませてもらいました👏

南瓜を使って蒸しパン

さて、今回は蒸して冷凍保存していた南瓜を使って蒸しパンを作りました。

南瓜って電子レンジでチンしても蒸すことができるけど、やっぱり蒸し器で蒸す方が美味しいと思います。(私だけ?)

仕込み水は豆乳にしました。

先ずは凍った南瓜と豆乳をバイタミックスに入れてペースト状にします。

そこへ粉類を入れて混ぜます。

型に入れ、トッピング用に切り分けた南瓜を載せて15分蒸しました。

ふっくらと蒸し上がりました。

南瓜の皮も使ったので、ちょっとダークな黄色ですが、モチモチして美味しかったです。

ハロウィン🎃商戦が始まり、南瓜デザートが注目される季節になりましたが、こんな素朴な蒸しパンもホッコリしますよ😊

ヒーさん
ヒーさん

自分で言うのもなんだけど、旨そうだ。今、揚げ春巻き、フォー食べたいよ。

チーさん
チーさん

じゃ、遠慮せずまた作ってくれていいことよ~いつでも台所明け渡せるから。

ヒーさん
ヒーさん

毎日ってのは苦手なの。気力を充電してここぞってところで作る!これですよ。

チーさん
チーさん

なんだかんだ言って、作らないって言ってんのね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました