周期的にやってくる嗜好 ~クルミとチョコのちぎりパン~

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

こんにちは。アシスタントはヒーさんです。

私達は食べることが大好きなシニア夫婦❗️

あっ、私、飲むこともだぁ〜い好き🍷です😅

常に今日の夕食、何食べようかなぁ〜と考えてます。

そんな日々、周期的に食べたくなるのがエスニック料理。週一くらいで作ってる気がします。インド、タイ、ベトナム…この辺りが順繰りに食卓に上ります。

ヒーさん
ヒーさん

これまでもブログ放送では、これとかこれオレが作ったこれそしてこれなどなどホントに出番が多いよね。

今日はタイ気分😊という訳でレッドカレーとヤムウンセンを作りました。

レッドカレーのペーストはお馴染みの業務スーパー商品にお任せし、好きな具材、いやいや家にある具材を適当に用意しました。

今日は、エビ、鶏肉、しめじ、レンコン、ピーマン、パクチーです。お米も香りの良いジャスミンライスにしました。

そしてもう一品はヤムウンセン

こちらはエビ、大豆ミート、玉ねぎ、セロリ、ミニトマト、キクラゲ、パクチー、春雨です。

味付けは、ニンニク、赤唐辛子、ココナッツシュガー、ポッカレモン、ナンプラーです。 

タイのスパイシーな味付けを堪能し、今日のエスニック欲は満たされました。来週あたりはベトナム料理食べたくなるんだろうなぁ〜。

ヒーさん
ヒーさん

明日のお昼に今日余ったカレーが食べられるな。嬉しい。

アジアの色んな国に行って✈️ローカル料理を食べまくりたい❗️そんな願いが叶う時代が早く戻ってきますように🙏

ヒーさん
ヒーさん

ほんとんと。チーさんのエスニック料理は家庭にしては本格的で美味しいんだけど、現地で食べると雰囲気とかでマシマシだから、旅行で現地で食べたいね。

<今日の一品>

1つ食べると次が食べたくなる♬クルミとチョコのちぎりパン♬

生地にクルミを混ぜ込み、チョコタブレットを包んで焼きました。

皆さんがよく写してらっしゃる、ちぎるとチョコがトロ〜リの美味しそうな写真に憧れてチャレンジ。

理想と現実は違いますね。トホホ💦

ヒーさん
ヒーさん

エスニック料理にしても、パンにしても好きなものを食べて生活していきたいよね。

チーさん
チーさん

旅行もつまるところは、食べることが楽しみだものね。

ヒーさん
ヒーさん

そのためにも、美味しいものを食べてストレスなく健康でいないと。

チーさん
チーさん

都合いいねぇ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました