箱根駅伝とベトナム料理「サイゴン キムタン」

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

年末に録りだめしていたドラマを年末年始ずっと観ていたありま夫婦ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ドラマは話題の『silent』です。このドラマは観ている人にいろいろな受け止め方を投げかけたと思うのですよねぇ。チーさんは2回、私は最終話はもう4、5回観た気がします。

今日は天気が良く暖かかったこともあったので、箱根駅伝の復路を応援に行くことにしました。


我が家から一番近いのは、鶴見中継所の近辺ですが、8キロくらいあります。
運動不足ということもあり、チーさんに歩いて行って帰りはバスというのはどう?と聞くと「いいよ」と返事があったので、ちょっと心配でしたが準備をして出発しました。

慶応大学のイチョウ並木はすっかり葉が落ちてしまい枝だけになってしまったけど、青空とのコントラストがきれいでした。

二人ともキモティー、気分いい~!下り階段は大好き~と足取りは軽い軽い。

しかし、1時間ほど歩くとチーさんの足取りは重くなり、表情は暗く、目がうつろになってきました。
頑張って走っているランナーを応援に行くんだと励まし励まし歩くけど、「もう、先に行ってていいよ、私に合わせると間に合わないから」と、超弱気発言。
「あと、1キロ」、「あの道を超えたらすぐだよ」と、箱根駅伝の学生ランナーの応援よりチーさんの応援になってしまいました。

頑張った甲斐があり、通過予定10分前くらいに応援ポイントに到着。既に多くの応援の人で沿道が埋まっています。

TVerで学生ランナーをチェックすると、鶴見中継所でアンカーにタスキを渡しているところ。
先頭は駒沢大学、後を追うのは中央大学、王者青山学院は3位に順位を上げてきていました。
パトカーや白バイが道路を封鎖して間もなく、放送車の後に先頭を走る駒沢大学の学生ランナーが見えてきました。

ぞくぞくと学生ランナーが続きます。足取り軽く力強く走る姿に感動しました。

勇気、元気をたっぷりもらえました。

さて、お昼はチーさんが予てから狙っていたベトナム料理レストラン「サイゴン キムタン」に行ってみました。

今まで2回チャレンジして2回ともお休みで入れなかったお店ということで、今回もダメ元で行ってみるとなんと入り口に「OPEN」の看板が!

正月早々ついている!箱根駅伝の応援のご褒美だ!とかいろいろ理由を言い合いながらお店に入りました。
お店の入り口を入り進んで2階が席です。私たちが入店した時は2組ほど入っていて混んではいませんでした。

さぁ、オーダーですがメニューを開くとどの料理もめちゃくちゃ美味しそう。
3,4品はオーダーしたいものの、シニア二人だと残すことになってしまい、それはありま夫婦の意に反するので、セットから選ぶことにしました。
チーさんはAセット、私はBを選びました。

Aは「生春巻き」「豚餅包み蒸し」「鳥のレモングラスフライ」「ベトナム風トムヤムクンフォー」「チェー」で、Bは「生春巻き」「揚げ春巻き」「青パパイヤサラダ」「鳥フォー」「チェー」でした。

まずはチーさんのAセットからやってきました。

たっぷりとみそだれを付けて「生春巻き」をかじったチーさん、眉間にしわを寄せて「美味し~」と感嘆の唸り。「鳥のレモングラスフライ」は八角の香りが嬉しい美味しさ、「豚餅包み蒸し」は一口食べて「ちょっとヒーさん!これ美味しい!」と言ったものの、私におすそ分けなしでした(泣)

私の方は結構サッパリ系で、普段ならチーさんが選ぶセットメニューだと思うけど、私にとっても十分美味しかったです。

気になったのは、「パテがウマい!伝説のバインミー」です。今回は注文しなかったけど次回は必須ですね。

そして、メニューも写真付きで美味しそうな料理が並んでいて、眺めているだけでも楽しい。

ということで、箱根駅伝を応援に行くチーさんの応援からの念願のベトナム料理を食べることが達成できたという幸先の良い2023年の三が日の出来事でした。

チーさん
チーさん

やっぱり私もってるわ~!

ヒーさん
ヒーさん

それ、チーさんのもってるわ~なの? 箱根駅伝の応援、チーさんの応援、ベトナム料理レストランに行くこと、全部オレが提案したものだけど、、、

チーさん
チーさん

そうだよ。ヒーさんが提案して、私がもってるから実現したってことよ。

ヒーさん
ヒーさん

それはいいけど、もっと足を鍛えてチョ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました