フォカッチャ

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

ゴールデンウィークに突入しましたね。ヒーさんの会社では5/2と5/6は休暇奨励日になっているそうですが、シニアヒーさん元気に⁈出社するそうですよ😅

ヒーさんが出勤した日は、自分だけのために、わざわざお昼ご飯を作るのが面倒で、前日の残り物で済ませてみたり、簡単にできて栄養も摂れるスムージーを作ることが多いです。

今日は、レタス、人参、バナナ、冷凍ミックスベリー、デーツ、オートミール、ココナッツファイン、チアシード、胡麻、きな粉、豆乳で作りました。

全てをバイタミックスに入れてガーッとするだけ。

いかにも不味そうな色合いですね😅

でもこれが美味しいんですよ〜✨

ただ、咀嚼して食べた感!が無く、飲んだ!っていう感覚なので、ちょっと物足りなくて、おやつに手が伸びてしまうのが課題です💦

スポンサーリンク

フォカッチャ

さて、今回はフォカッチャを焼きました。

粉の半量を全粒粉にし、今が旬の新玉ねぎを混ぜ込みました。

8割がた捏ねたら、カットした玉ねぎを混ぜ込みます。

一次発酵後、4分割して平たく成形しました。新玉ねぎは水分が多く、生地もかなりベトつきました。

二次発酵後、窪みを作って黒オリーブを載せたもの、ローズマリーを乗せたもの、2個ずつ作りました。

岩塩をふって、オリーブオイルを回しかけます。

190度で15分焼きました。

水分量が多い生地になったからか、フワフワに焼けました。

新玉ねぎの甘みと、オリーブや岩塩の塩っぱさがよく合います。

ワイン🍷のお供にも〜✨

ヒーさん
ヒーさん

またロブションのフォカッチャが食べたくなったよ。

チーさん
チーさん

私のフォカッチャ見て?私も自分で焼いておきながら、その意見に賛成だわ。

ヒーさん
ヒーさん

ロブションのフォカッチャはオリーブオイルがもっとたっぷりシミシミしていて、手で食べたら手がベトベトになるんだよね。

チーさん
チーさん

そうとうオリーブオイルを使っていると思うよ。そのオリーブオイルも上質だよね。私のも食べてね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました