<今日のパン>ラウンドパン 話題は”涙腺コントロール”

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

加齢とともに身体の色んなところにガタがきています。

腰痛、皮膚乾燥、知覚過敏の歯、頻尿…数え上げたらキリがないので割愛🤣

で、最近コントロールできなくなってきたのが涙腺なんです。

以前は悲しい時に泣く。数年に一回くらいは嬉し涙なんてのも流したことがあるかな。そもそもあまり涙する機会⁈はありませんでした。

でもこの数ヶ月、色んなシチュエーションで涙が出るようになったんです。

例えば、

ヒーさんの同僚のお子さんの卒園式や卒業式の写真を見せてもらった時。

友達から、お孫さんが保育園に入り泣きながらも健気に頑張っているというLINEをもらった時。

YouTubeで、ベトナム在住の若い日本人女性が市場で沢山の果物を買って、ワシワシ食べている動画を見た時。

どれも自分との関係性は無いのに、ウルウル、ジュワ〜ッと涙が溢れてくるんです😭

ちょっとメンタルおかしいのかしら…コロナの影響?

まぁ、涙が加齢によるドライアイを予防してくれると考えれば、涙が出るのは良いことだ❗️

と思うことにしましょうかね😅

スポンサーリンク

<今日の一品>

心も同様に角が取れて欲しい♬ラウンドパン♬

クルミとイチジクを巻き、ラウンド型に入れて焼きました。

粉の15%を米粉にしました。仕込み水は豆乳、油脂はオリーブオイル。何だか実験レシピって感じですね。

米粉はパン用ではなかったので、捏ねていてザラつく感じでした。いつもより捏ね時間は長めにとりました。

クルミもイチジクも大好きなので、ついつい多めにしがちです。でも巻きが均等にならないのが悩みの種😂

ラウンド型は、かれこれ15年ほど前に、合羽橋道具街で購入しました。

蓋をして二次発酵しますが、発酵の見極めが難しく、いつもこのメッシュの穴からじぃ〜っと中を覗き込んでオーブン予熱タイミングを合わせています。老眼には厳しいです💦

190度で40分焼成しました。ちょっと焼き色が強めですね😅

ヒーさん
ヒーさん

あぁあ、今日はボロボロネタだな。体はガタガタ、涙腺もゆるゆる。

チーさん
チーさん

そうなのよ。ヒーさんはどうなの?実感ないの?

ヒーさん
ヒーさん

実感だらけだけど、最近は結構受け入れているよ。仕方ないし、逆にジジイの良さってのもあるしね。

チーさん
チーさん

相変わらずポジティブだ。その点は少し見習いたいわ。

ヒーさん
ヒーさん

まずは、動くことだな。何にしても家の中で背中丸めてスマホ何時間もいじっているようじゃぁいい考えは浮かばないっしょ。

チーさん
チーさん

そうだね。動いてみるか!

コメント

タイトルとURLをコピーしました