葛藤

ありま日常

こんにちは! 『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります!

今回の放送はチーさんがMCです

ヒーさん
ヒーさん

こんにちは~。ヒーさんもいます。 ブログを公開して数日が経ったけど、全く実感ないね。この文書を、全く知らない方が読むなんてねぇ。読まれないかもしれないし、、、読まれない可能性のほうが高いかな。ともかく、日記替わりに続けていきまっしょ!

さて、とうとう我が県も週末外出自粛となってしまい、

心落ち着かない時間を過ごしています。

ヒーさん
ヒーさん

心落ち着かない、まさにそんな表現がぴったり。これまで経験したことがないことだし、見えない脅威におびえるし、街の様子は人が少ないとか店が開いていないということ以外は、普段と変わらないからね。何が起こっているのか?理解不能って感じだ。

 

都内に通勤する娘も来週は在宅勤務になりました。

そんな中、グループLINEで、近所のスーパー情報が送られてきてビックリ‼️ 

開店数分で野菜棚は空っぽ、その他めぼしい物は争奪戦💦、

そして長蛇のレジ待ち…

ますます気持ちが煽られて、正直ドキドキしてきました。

ヒーさん
ヒーさん

それが社会にパニックが発生する流れということなんだろうね。
不安の伝搬。人が動くと自分も動かないと大変なことになるのではないかという漠然とした不安。

うぅ…買物に出るか否か。

携帯メモに買物リストを書込み、いざ行かん❗️と勢いづく一方で、

待て待て落ち着け自分❗️工夫次第でなんとかなる❗️と思う自分。

そんな行ったり来たりの葛藤と闘い⁉️買物には出ませんでした。

ヒーさん
ヒーさん

よくこらえたね。不安心理に勝つのはかなり強い意志の力がいるだろうから。
結局、買い物で人込みに出かけることのリスクのほうが高いんだよ。
買いたかった品物は、今晩の生活に支障がでるものかと考えると、そんなことはないよね。
でも、今晩を乗り切っても、いつかの晩にマストとなったときに、本当に手に入るだろうかと考えてしまう。だからストックしようと行動してしまう。自分だってそうだもん。

正直、不安に押しつぶされそうにもなるけど、

スーパーの人混みでは感染リスクだってあるし…

ヒーさん
ヒーさん

そうだなぁ。そのリスクのほうが圧倒的に高いよ。

堂々めぐりをして自分が出した結論です。

ヒーさん
ヒーさん

正解!支持するよ。エライ!

自分の工夫が筋書き通りにいくかどうかはわからないけど、

大豆を戻したり、冷凍庫の片隅に追いやられてた半端な干物をガサゴソしてみたり、

この週末は我が家の食材棚卸し作戦にチャレンジすることにしました。

普段通りの生活とはいかないけど、

メンタルまですさまないよう棚卸し食材で

おいしい料理を作ろうと思った次第です。ヤルゾ〜💪

ヒーさん
ヒーさん

お願いします~!

皆さんは買占め映像を見ると、不安でドキドキしませんか?

不安に打ち勝つ良い方法があったら是非教えてください。

スポンサーリンク

<今日の一品>

チョコとクルミとレーズンロールパン

チョコチップとローストクルミとレーズンをたっぷりと巻き込んだ

ハイカロリーなお菓子パンです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました