柿って万能フルーツ! ~生クリーム食パン~

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

アシスタントはヒーさんです。
わたしもねぇ牡蠣は好きだけど柿はあまり好きじゃないかなぁ~。でもチーさんの料理のおかげで大分好きになったかも。

私、10年前くらいまでは柿があまり好きではありませんでした。

フルーツ大好き人間なのですが、秋になりお店に柿が並んでも自ら買うことはありませんでした。

昔、祖母が熟してドボドボになった柿をスプーンですくって食べてたり、母が干し柿を美味しそうに食べていたのですが、正直マズそう💦と思ってました。

ヒーさん
ヒーさん

ドボドボの柿は好きだよ。シャクシャクしているほうが苦手だな。

それが年齢を重ねるうちに好きなフルーツに様変わりし、今では柿の季節が待ち遠しいほどです。

が、ヒーさんは以前の私同様、未だに柿を好んでは食べません😅

ヒーさん
ヒーさん

シャクシャク系ばかりだからな。ドボドボなら好きだけど、なかなかそういう柿ってないもんね。

チーさん
チーさん

うそっ!マジで~!ヒーさんがドボドボ柿が好きって知らなかった。ドボドボ柿が好きな人なんていないと思ってたけど、目の前にいたなんてビックリだわ。

そこで毎年ネットで色々レシピを探し、アレンジして食卓に並べています。

ヒーさんも、ただカットして出す柿には消極的なのに、アレンジするとパクパクモグモグよく食べます。

今年も色々作って楽しんでいます。

スポンサーリンク

〜柿と南瓜のサラダ〜

柿と南瓜の他に、きゅうり、カリカリベーコン、ピンクペッパー、紫玉葱も入っています。柿と南瓜の甘さ、ベーコンの塩っぱさ、ペッパーの辛さがよく調和されてワインにも合います。

〜柿と春菊とチーズの塩麹和え〜

柿、春菊、スモークチーズ、ラディッシュを塩麹とレモン酢、オリーブオイルで和えました。柿はチーズとも相性が良いです。

〜柿とラディッシュのマリネ〜

柿とラディッシュをオリーブオイル、バルサミコ酢、少しの塩でマリネし、ピンクペッパーを飾りました。

〜柿のスムージー〜

柿、りんご、人参、ナッツ、チアシード、胡麻、ココナッツでスムージーにしました。柿とりんごの甘味で十分に甘くなります。

〜柿のパウンドケーキ〜

生地にピューレ状にした柿を混ぜ、上には柿のスライスを載せて焼きました。しっとりして美味しかったです。

柿はおかずとしても、スイーツとしても万能だなぁと思います。柿はあんまり…と敬遠している方がいらしたら、ぜひお試しください😊

<今日の一品>

味も香りもコクもリッチな♬生クリーム食パン♬

高級食パンブームで、我家周辺にも食パン専門店がいくつかあります。

そんな贅沢な食パンを目指して焼いてみました🍞

我家のオーブン(ヘルシオ)、200℃で30分焼成すると、かなり焼き色が濃くなりました💦

ほんのり温かいうちにカットして食べたら、ふんわ〜り、もっち〜り、ほんのり甘くて美味しかったです✨

ヒーさん
ヒーさん

柿はチーさんがいろいろ手を変え品を変え作ってくれたおかげで、かなり好きになったと思うよ。

チーさん
チーさん

でも、果物としての柿は相変わらず喜ばないよね。

ヒーさん
ヒーさん

そこはねぇ。食べれば美味しいと感じるけど、あえて好んで食べようって気持ちにならないや。

チーさん
チーさん

栄養満点だから、これからもいろいろ考えて食べてもらうわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました