♪豆乳プリン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

インドネシアのロンボク島のコーヒー生豆、いよいよ残りわずかとなり、ヒーさんが大切に焙煎してくれました。

ちょうど200gありました。焙煎作業は今回で3回目。寒空の下、テラスで焦げ臭くなりながら焙煎してくれました。

コーヒー豆の皮(チャフ)がはがれて、テラスは一面チャフの舞⁉️

気長にじっくり豆を揺りながら火を入れていくと、だんだんと色付き始めモクモク煙が立ち上ります。

深煎りコーヒーが好きなシニア夫婦なので、濃く色付くまで焙煎してもらいました。良い香り〜💕💕💕

焙煎したてのツヤツヤのコーヒー豆。3回目にしてやっと焙煎ムラ無くできるようになった〜❣️とヒーさんも嬉しそうでした👏

焙煎したての豆を挽いて飲むコーヒー☕️は格別で癒されます😊

スポンサーリンク

豆乳プリン

さて、今回は豆乳プリンを作りました。

ゼラチンを使わず片栗粉でトロみをつけるヴィーガン仕様の豆乳プリンです。

お砂糖は黒糖の塊をバイタミックスで砕いて粉末にして使いました。きな粉も入れたので「黒糖きな粉豆乳プリン」とでも呼びましょうか😊

少しの豆乳(今回は50cc)に片栗粉を入れてよく混ぜ、ダマにならないよう滑らかにします。

黒糖ときな粉も加えてさらによ〜く混ぜ合わせます。

残りの豆乳(150cc)を加えて生地の出来上がり。

電子レンジ600wに2分かけて、手早く撹拌したらトロットロの豆乳プリンの完成です🍮

器に入れて冷蔵庫で冷やします。温かいまま食べても美味しかったです。

食べる時に追いきな粉、追い黒蜜、追い餡子なんかにすると美味しさが増しますよ✨

ヒーさん
ヒーさん

やっぱり自分で焙煎すると愛情湧くし、煎りたては香りが強くて美味しいのは事実だね。

チーさん
チーさん

大変じゃなければ、これから生豆も買って焙煎もしていけば?どう?

ヒーさん
ヒーさん

そうだな。いい感じのネットショップとか見つけたらそれもありだな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました