♪生米の豆乳食パン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

発酵食品に興味はありますか?私は納豆、テンペ、塩麹、醤油麹、ニンニク麹、天然酵母…いろんなものに興味を持ってチャレンジしているのですが、最近興味を持ったのが「発酵あんこ」です。

以前から耳にはしていたのですが、小豆と米麹だけで甘いあんこが出来る、というのが信じ難くて、なかなかチャレンジする気になれずにいました。

でも、ネットで発酵あんこを挟んだ美味しそうなどら焼きの写真を見て、無性に作ってみたくなり「発酵あんこ」にチャレンジしてみました。

茹でた小豆🫘と同量の米麹だけでできちゃうんですよ。味付け無し❗️ってのがすごいですよねぇ。

圧力鍋で柔らかくした小豆を発酵容器に入れて65度まで冷まします。

65度になったら米麹を加えて混ぜるだけ。

満遍なく混ぜ合わせます。

あとはヨーグルトメーカーに入れて、60度で8時間発酵させるだけです。

出来上がった発酵あんこ⬆️ 見た目はあんこっぽく無いけど、食べてビックリ❗️甘いんですよ👏

私はこのままの見た目でも美味しく頂きましたが、気になる場合はフードプロセッサーにかけるとなめらかな発酵あんこになると思います。

お砂糖の代用としても使えるようですが、私はトーストに載せたり、ヨーグルトにトッピングしたりして楽しみました。リピ決定です😊

生米を使った豆乳食パン

さて、今回は生米を使った豆乳食パンを焼きました。

仕込み水は豆乳です。

生地はトロトロです。発酵前に水をスプレーしました。

発酵完了し、焼成前にもう一度水をスプレーします。

190度で20分焼きました。上がかなり割れてしまいました。

熱々のうちにカットしたので、少し潰れ気味ですが、フワフワで美味しくできました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました