ヨーカドーで日本一を買うシニア夫婦

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今日の晩御飯の時にチーさんと『れんたるおっさん』の話題で盛り上がりました。『レンタルおっさん』を昔調べたことがある私ヒーさんです。

チーさん
チーさん

まったく、びっくりだったわよ。そもそも、レンタルおっさんなるものがどんなものかも知らなかったけど、知ってビックリ、ヒーさんがそれを調べていたと聞いてさらにビックリ!ね。

さて、今日の放送は、先日『イトーヨーカドー』に行った際に、催事で京都物産展をやっていて、そこでお土産を買った話です。

ちょっと前の放送で、気になるカレーレストランに行った回がありました。『シナモンの木』というお店でしたが、あれ以来再訪してないなぁ。近々また行きたいです。

で、その帰りに立ち寄ったのがイトーヨーカドーです。店内を横切るだけのつもりが、京都物産展をやっていたので、チーさんとチラ見することにしました。

私の、何か買いたい虫が鳴きだして、いろいろ物色してたら、なんだか生八つ橋に目が留まり購入。もう一つ買ったのは日本一辛い黄金一味でした。

帰宅して、お茶の時間に早速生八つ橋を開封です。

中学の時に京都への修学旅行で、あんこの入ってない八ツ橋を初めて知りました。私にとっては、結構衝撃で、
『これって餃子の皮だけ食べているのと何が違うののののの・・・』
と、頭の中でこだまする心の声。

商品になる前の材料段階に思えました。

『あんこも入ってないのに、なんでこれ売ってるんだろう?食べたって美味しくないじゃん』

そんなことを考えていたことをありありと覚えてます。そして、結婚して第二の衝撃に見舞われたのは、チーさんのこの一言。

『わたし、八ツ橋の皮だけのやつ、あれが一番好き』

15歳から15年の時を経て、最初の衝撃がフラッシュバックしてきて、さらにスパークした感じでした。

『世の中に、これを好んで食べる人もいるんだぁ~』

なんて、他人事に思ってたら、自分の妻だったなんて!!

しょうもない話はここまでにします(汗)。

今か今かと待ち遠しい気持ちでしたが、3時のおやつの時間まで我慢して、ようやくチーさんが作った『ゆべし』と共に、あっついお茶で美味しくいただきました。

実は私も、今はあんこ無しの生八つ橋が一番好きです(笑)

お土産のもう一品は、『日本一辛い黄金一味』です。

結構、辛い物には強い自覚があるので、どれくらい辛いのだろうかという怖いもの見たさのような感覚と、『マツコの知らない世界』でマツコさんが絶賛していたということで、興味が湧いたので購入しました。

夕飯時にお味噌汁に2人とも一振りしてみました。

汁をすするときに、湯気で立ち上ってきた辛み成分らしきもので、口を付ける前から咽る始末です。
こりゃぁ、ホンモノだ!と、息を吸わないようにしながら汁を口に含むと、強い刺激が舌の上に刺さってきました。

これひと瓶で900円近いので結構お高い唐辛子ですが、この類を見ない刺激に900円を出す価値ありです。

チーさん
チーさん

これ、辛いというより刺さるという感じ。ヒーさん体に毒よ、これ。また、胃腸炎になるから。

ヒーさん
ヒーさん

ガバガバ食べるわけじゃないから大丈夫。

チーさん
チーさん

そう言って、病気になってお世話するのあたしですから。

ヒーさん
ヒーさん

気を付けてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました