♪さつまいもパン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

私達シニア夫婦は、旅行が好き! 食べることが好き! という共通の趣味がありますが、コアな部分では全く違う趣味を持っています。

ヒーさんはウィンドサーフィン🏄‍♂️。毎週末、江ノ島まで出かけて行きます。(雨が降ろうが、極寒の冬であろうが海に入るって、私にはどうしても理解できない…)

そして私はパン作りやエスニック料理作りが好きです。どちらも「好き」というだけで探究したことがないので、ほとんど我流&適当💦

この歳になると、そんな自己満足の趣味も不思議と心地よいものです。

でも、たま〜にエスニック料理を習いに行くと、やっぱりとても勉強になります。

先日はベトナム料理を習ってきました。

牛骨、豚骨、パイナップル、レモングラスなどでじっくり煮込んでダシをとったブンボーフエ⬆️は、本当に美味しい❣️おつゆも一滴も残さず完食しましたよ。

これはバインベオ⬆️。米粉を使ったプルプルの小皿蒸しです。トゥルンとした口当たりで、10枚は軽く食べられそうな美味しさでした。

仙草ゼリーと蓮の実のチェー⬆️。シンプルだけど蓮の実がホクホクで美味しいです。

料理教室は、先生のレクチャーを見るだけでは無く、皆で作って試食する形式なので食いしん坊にとっては楽しい習い事です💕

ただ、それに満足しちゃって、家に帰ってからの実習がなかなかねぇ…😅でも単純に楽しいから通ってしまいます。

さつまいもパン

さて、今回はさつまいもパンを焼きました。

仕込み水は豆乳、蒸したさつまいも🍠を包んだパンです。

8割がた捏ねたところで生地を広げて黒ゴマを混ぜ込みます。

黒ゴマが散らばらないよう巾着のように包み込んでから捏ねます。

捏ね上がり〜

蒸したさつまいもはサイコロ状にカットしておきます。皮を剥かずに使っても彩りがアクセントになりますよ。

一次発酵後、6分割して生地を丸く広げます。この時、中央を少し高く広げると良いです(さつまいもを包んだ時の閉じ目が厚くなりがちなのでフィリングのバランスを考慮して中央を厚めに)。

欲張りなので、かなりたっぷり包みます。生地を少し引っ張り気味に包んでしっかり閉じます。

二時発酵後、珍しく⁈塗り卵をしました。

ハサミで切り込みを入れ、中のさつまいもが少し覗くようにしました。

190度で13分焼きました。

さつまいもが甘くて黒ゴマ生地とも良く合います。

さつまいもを潰して、さつまいも餡にして包み込んでも美味しいですよ😊

ヒーさん
ヒーさん

お互い趣味のためにお金と時間と体力を使うという前向きな気持ちを大切にしたいよな。

チーさん
チーさん

歳をとっていくと、何をするにも億劫になってしまうものね。そりゃだめだわ。平日の私は机にへばりついてスマホとにらめっこ。

ヒーさん
ヒーさん

ほんと、そりゃだめだわ。無理しても外歩きしないと。だからオレは会社に出勤するのが有効だし好きなんだよね。

チーさん
チーさん

ヒーさんは若い女性たちとからむのが楽しいだけでしょ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました