♪ミルクティーパン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

3月も終わりますね。卒業、進学、新社会人…別れや出会いの季節。

私達シニア夫婦にはそんな節目のイベントはありませんが、何となく心落ち着かない季節です。

庭のクリスマスローズが次々に咲き始めたので、一輪摘んで部屋に飾ると気持ちも落ち着きます。

お花って癒されますね。

先日、Amazonでさつま芋をポチッとしました。

芋、栗、豆が大好物の私、5kgのさつま芋を日々コンスタントに胃袋に納めております😊

今回ポチッとしたのは千葉県産の「紅はるか」です。食べ過ぎ防止のため、一回に3本を蒸して、一日1本と心に決めてはいるのですが、ルール破りばかりしてます💦

ねっとり甘くてほんと美味しい🍠。蒸したての熱々を食べても、冷蔵庫で冷やして食べてもgood👏

まだ届いて一週間だというのに、あっという間に残り6本💦

次は私の一番好きな「シルクスイート」をポチッとしようとネットサーフィンしてます😅

ミルクティーパン

さて、今回はミルクティーパンを焼きました。

牛乳に紅茶葉を入れて仕込水にし、茶葉もそのまま生地に混ぜ込んで捏ねました。

牛乳に紅茶葉を入れてレンジで温めましたが、鍋で煮出したほうが茶葉が開いて濃い色合いの生地になります。

捏ねあがりです。紅茶葉がプチプチしてます。

一次発酵完了〜。

6分割して丸め、二次発酵します。

強力粉を振って、クープを入れました。

190度で13分焼きました。

紅茶の香りがしっかりしてフワフワで美味しいです。甘めのパンにしたい場合は、強力粉の代わりに粉糖を振ったりアイシングをかけたりするとおやつパンにもなりますよ。

ヒーさん
ヒーさん

サツマイモの箱のビフォーアフター見たらあらためてビックリしたわ~!短期間によく食べたねぇ感心する。

チーさん
チーさん

どうしよう、、、止まらないやめられないのかっぱえびせん状態よ~。

ヒーさん
ヒーさん

じゃ、蒸さなけりゃいいじゃん。そしたら食べないでしょ。

チーさん
チーさん

このままだと生でもかじりつきそうで自分が怖いわ~。

ヒーさん
ヒーさん

マジで言ってんの?生のサツマイモにかじりつくのはクマだよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました