♪生米粉パン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

世間一般には、年の瀬にその一年を振り返り、新たな年への思いを馳せるのでしょうが、私の場合は「春」の花の開花によって、一年の節目の感情を抱きます。

2月下旬から咲く沈丁花⬆️

ユキヤナギ⬆️

桜⬆️

そして今は庭のジューンベリー⬆️も白い花を咲かせています。

三寒四温の中、次々に咲く花を眺めながら、一年の感謝の気持ちを花に伝え、そしてまたこの先一年も平穏に暮らせますように…と願います。

「今年も咲いてくれてありがとう💕来年もまた見られますように🙏」

と心の中で語りかけながら愛でています。やっぱ私、かなりの年寄り思考サイクルなんでしょうね💦

生米粉パン

さて、今回は生のお米を砕いて米粉パンを作ってみました。

強力粉もパン用米粉も在庫が無くなってしまい、どうしたものか…と思ったのですが、バイタミックスを使って、生のお米からパンを作るレシピをネットで見つけて挑戦してみました。

お米を3時間浸水させます。

お米をザルに上げてよく水を切り、バイタミックスに全ての材料を入れます。

撹拌します。

お米の粒が無くなり、生地はサラサラな状態です。

パウンド型に入れて表面に霧吹きをして乾燥しないようにし、ラップをして発酵させます。

室温で30分くらいで発酵完了です。だいたい2倍くらいに膨らんでいます。焼成前にも表面に霧吹きでスプレーします。

180度で30分焼きました。

型から出した途端に縮んだ〜😭😭😭

横に倒して見てみると、一直線にこんな窪みが😭

カットしてみると、包丁にベチョッと生地が付いてきました。これは「ういろう化現象」という典型的な失敗のようです💦

生米からの米粉パンは、私にはかなりハードル高そうですが、めげずにまたチャレンジしよ💪

負け惜しみじゃないけど、ういろう化した米粉パン、モチモチ度がすごくて、私けっこうお気に入りです😅

ヒーさん
ヒーさん

ここのところ急にいろんなところで花が咲き始めたね。

チーさん
チーさん

私はこの季節が力強くて大好きかな。暑くも無く寒くも無く雨も少なく、、、いいところだらけ。

ヒーさん
ヒーさん

生米粉は難しそうだね。またチャレンジチャレンジ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました