♪パウンドケーキ♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

節分の日、美容院へ行ってきました。ショートカットだと1ヶ月で伸びが気になるんですよね。

コロナが心配で二重マスクにしていったので、美容師さんシャンプーもカットもやりづらそうで申し訳なかったです🙏

でも背に腹はかえられぬ❗️です。

マスクの上に降り積もった自分の髪、なかなか払いきれず、思わず帰りに薬局でマスク買っちゃいました💦

そして節分!と言えば最近は「恵方巻き」。魚屋さんの恵方巻き売場は賑わっていました。

ランチ用に2本買って帰りました。本来カットしてはいけないのですが、どうしても違う味を食べてみたくて、リモートワークだったヒーさんと半分ずつして食べました。ご利益無いかも💦

スポンサーリンク

柚子ピールと紅茶のパウンドケーキ

さて、今回は自家製の柚子ピールと紅茶のパウンドケーキを焼きました。

柚子ピールは、去年の11月に作って冷凍しておいたものです。紅茶はタイティーを使いました。

米油と素精糖をよく混ぜ合わせて、卵とラム酒を加え更に混ぜます。

刻んだ柚子ピールとタイティーの茶葉を入れます。

粉類も加えて切るように混ぜ合わせます。

パウンド型に流し入れ、アーモンドスライスをトッピングしました。

180度で35分焼きました。

紅茶と柚子ピールって良いコンビですね。

焼き立てはフワフワ、時間が経つとしっとり。私は翌日に食べるのが好きです😊

ヒーさん
ヒーさん

1本が1万円を超える恵方巻があるらしいよ。キャビアでも入ってるんかい。

チーさん
チーさん

うっそ、10本とかじゃなくて~?1本で~?

ヒーさん
ヒーさん

そうだよ。なんか、豆まきとかお餅つきとか七夕とか、そんなんと同列に昔からあった風習かと思ったら全然違うってな。広島のセブンイレブンの社員のアイデアだったようだよ。

チーさん
チーさん

ヒーさん、言ってたけどさ、それほんとなの?

ヒーさん
ヒーさん

ネットで見た話し。ネットが正しいとは限らんけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました