♪プロのケーキ♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

あ〜あ…やっちまった💦ってこと、誰にでもあると思うのですが、昨日は大胆にやっちまいました。

お米ばら撒き😂

一昔前の若かりし頃⁉️だったら、イライラして自分に腹を立て “ んもぉー💢” と地団駄ふんだかもしれません。

でも還暦過ぎると、物忘れや失敗も多くなるけど、喜怒哀楽の「怒」の部分は和らいでくるようで、この光景に自分で笑っちゃいました。

これって良い傾向💕と前向きに捉えることにしました😊

三河名物八丁味噌 どてっこ

話しは変わりますが、先日、ヒーさんと期日前投票へ行った帰りにランチしてきました。

ずっと行ってみたかった八丁味噌を使った定食が食べられる「どてっこ」というお店です。

今シーズンのNHK大河ドラマ「どうする家康」の中でも、家康が三河から上洛した際に八丁味噌を献上していた場面がありましたね。

私の実家は愛知県ではありませんが、お味噌汁は赤味噌を使う地域なので、メイン料理の「どて煮」や「赤だし」を楽しみに伺いました。

真ん中の赤い器にたっぷり入ってるのがどて煮。赤味噌仕立てのホルモン煮込みです。そして右下が赤だしの味噌汁です。

このお店とても太っ腹で、ごはん、赤だし、小鉢(どて煮の周りに5種類ある小鉢)は一回までおかわりできるんですって❗️

私、おかわりはしなかったけど完食ですよ〜👏。どれも家庭的な味付けで丁寧に作ってあり美味しかったです。

次回は夜の部で、居酒屋🍺メニュー目当てにリピしようと思います。

ToshI Yoroizuka ケーキ

さて、今回はパンもお菓子も作ってないので、購入したケーキの紹介です。

六本木のミッドタウンまで行く用事があったので、有名なパティシエ、鎧塚俊彦さんのお店「Toshi Yoroizuka」でケーキを買いました。

ヒーさんと二人暮らしだというのに、選びきれずに3個購入😅

ベルナール⬆️。ピスタチオと濃厚なショコラのムースです。

ワインを開けて、ワインとともに〜👏

ヒーさんは、シューペイザンヌ⬆️。シュークリーム仕立ての生地に、ピスタチオやヘーゼルナッツ、アーモンドなどが表面にたっぷり散りばめられています。

今の季節にぴったりのさくら🌸のムース⬆️。ムース生地の中に上品なさくら餡が入っていて、和と洋の絶妙なコラボ👏

どのケーキも美味しい❣️ほんと美味しい❣️

贅沢スイーツは味覚も心も満たしてくれます😊

ヒーさん
ヒーさん

鎧塚さんのケーキはやっぱり美味しかった。

チーさん
チーさん

ケーキ作りってセンスだと思う。味だけじゃなく見た目の美しさも重要だもん。

ヒーさん
ヒーさん

一つのケーキにいろいろ手をかけてるよね~。しかも手が込んでる。

チーさん
チーさん

まさにゲージュツ?そんな感じ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました