♪マロンジェラート♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

我家には糠床があります。昔ながらの大掛かりで本格的なものではなく、タッパー糠床です。

数ヶ月に一度、糠床のお手入れをしています。古い具材を出して、新しい具材と入れ替えます。

今回は水抜きしてから、新しい糠、グリーンチリ、赤唐辛子、昆布、柚子の皮を入れました。

丁寧に混ぜ込みます。

表面をならして、3日間ほど何も漬けずに馴染ませます。

数日後、きゅうりを漬けました。

我家の糠床は唐辛子🌶を多めに入れているので、ピリッと辛味のあるぬか漬けになります。

毎日かき回すマメさが無いので、我家の糠床は一年を通して冷蔵庫保存です。

マロンジェラート

さて、今回はマロンジェラートを作りました。

剥いた栗、牛乳、素精糖を鍋に入れ7分ほど煮込みます。

素精糖が溶け、栗に火が入ったらオッケー。

バイタミックスに入れて回したらマロンペーストの出来上がり〜

本当は、このマロンペーストでモンブランを作ろうと目論んでいたのですが、美味しくて味見が止まらず、この段階で半部くらいが胃袋へ💦

結局、モンブランにするには量的に足りなくなってしまい、マロンジェラート作りに変更😅

生クリーム、メイプルシロップ、マロンペーストをバイタミックスにかけます。

マロンペーストを作る時にかなりの素精糖を使ったので、ここでの甘みはメイプルシロップのみ。

出来上がり〜。これを冷凍庫で冷やします。途中何度かかき混ぜるとフワフワ感が出ます(私は忘れてカチカチに凍らせてしまいましたが🤣)

室温に置いて少し柔らかくなったところで器に盛り付けます。砕いたアーモンドを散らしました。

ヒーさんは、シャインマスカットジャムをトッピングして食べてましたよ。

マロンジェラート、凄〜く美味しかったです✨

栗剥きの苦労が報われました👏

ヒーさん
ヒーさん

これこれ!こういうデザート大好き!待ってました。

チーさん
チーさん

贅沢なのが好きねぇヒーさん。

ヒーさん
ヒーさん

シャインマスカットのジャム乗せはオレの発案だからね。

チーさん
チーさん

私は栗好きだから、シンプルに何も乗せないのが好きだな。まぁ人それぞれ。お好きなトッピングをどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました