♪抹茶の米粉食パン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

長野県と群馬県の旅で買ってきた食品も残り少なくなってきました。

帰宅後すぐに冷凍保存していた栗🌰を解凍し、2時間がかりで皮剥きしました。

大好物の栗❗️なのですが、とにかく外皮を剥いて渋皮を剥いて…という工程にかなりのエネルギーが要ります。

去年、贈り物で頂いた「ぽろたん」という品種の栗は、トースターで焼いてから剥くと、本当に名前の如くポロッと渋皮までの剥けたのですが、今回の栗はそういう訳にはいかず🤣

外皮は堅いので、包丁で手を切ったりしないよう慎重に。

渋皮は、私の包丁の扱いが下手なので、こんなに実をこそげ落としてしまう剥き方に💦

随分と量が減ってしまいました。

美味しい物を食べるには労力が必要ですね。翌日は手首と手のひらが筋肉痛になりました🤣

抹茶の米粉食パン

さて、今回は抹茶の米粉食パンを焼きました。

200gの米粉に30gの抹茶パウダーを入れ、仕込み水は牛乳にしました。

生地は3分ほどゴムベラで混ぜ続けます。

ダマが無くなりトロトロになったら生地の完成。

パウンド型に生地を流し入れ、ラップをして発酵させます。

発酵完了〜。

ホイルをかぶせて200度で15分、ホイルを外して180度で10分焼きました。

焼き上がりは、さほど膨らまず高さは出ません。

抹茶パウダーを多めにしたので、焼き立てはけっこう抹茶が香ります。

弾力のあるモチモチ米粉パンになりました。バターや餡子を塗っても美味しいです。

ヒーさんは、マロンジェラートを載せて食べてましたよ😊

ヒーさん
ヒーさん

それも一つの味変?カスタマイズ?っていうのかな、より美味しく食べたいからね。

チーさん
チーさん

私はそのまま濃い抹茶を味わいたい派だな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました