「いざ、神奈川!」のクーポンで美味しいお粥ランチ『粥や佐藤』

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

最近すっかり食レポ専門のようになってしまったヒーさんです。皆様いかがお過ごしでしょうか。人気番組『孤独のグルメ』にあやかって『シニアのグルメ』と言ったところですね。

今回は、お粥の専門店『粥や佐藤(食べログ)』でのランチとなります。
先日、『全国旅割り』の『いざ、神奈川!』を使ってとある温泉に行って来ましたが、その際にもらったクーポンを使いました。また、延長になったということで、新型コロナ感染に気を付けつつお得に使いたいと思います。

「粥や佐藤」は、新しい街、武蔵小杉の中でも少し古いお店が多い一角のビルの2階にあります。

昔はスナックだったお店を使っているらしく、昭和のスナックの香りが店内に濃い目に漂います。

一瞬、ここでほんとに良いのかな?なんて躊躇しますが、大丈夫でした。

重たそうなスナック仕様のドアを開けて入りました。

お店に入ると、やっぱり昭和スナック感が強く出ていました。それはそれで嫌いじゃないし、懐かしいです。

メニューは数多くはないゆえ、選ぶもの楽

ランチセットは5種類のお粥から1つ選び、2種類のせいろから1つを選ぶものとなります。その定食の料理の配置平面図なんかも書いてあり、わかりやすいメニューだなと。

ちゃんと、お粥の写真もメニューには出ていたので、出来上がり状態を確認してオーダーできます。

何を選んだかは後のお楽しみということで、他のメニューもチェックすると、目に付いたのは、こちらのお茶セットです。

スタバもいいけど、こんなお店で台湾茶で一服もなかなかいい感じですね。他にはちょっと点心があったり、薬膳スープなんかもあります。私は多分頼むことはないと思うけど、、、

胃袋に優しいけど、しっかり食べた感じ

さて、私たちが何を選んだか?ですが、まずチーさん。
定食番号④の「牡蠣のうまみ粥」でした。

どうでしょう?落ち着くメニューだと思いませんか?なんだか体によさそう~。

牡蠣の旨味がしっかり出ていて、お粥に実によく合うということでした。せいろは野菜にしたので、せいろの蓋を開けると、蒸されてくたっとした野菜が出てきました。

私は、①の「魯肉飯(ルーローハン)」にしました。台湾屋台のご飯の鉄板ですね。

どうでしょう?チーさんのメニューとは違い、肉系が多いです。そして、お粥の美味しい事!八角が利いた油っ気の多い肉も、お粥で中和されています。

鶏のシウマイも肉がぎゅっと詰まっていて噛み応えもあるし、味も良し。

チーさんは気に入るだろうなと思ったら、案の定かなり気に入ったと帰りの道すがら言っていました。

「いざ、神奈川!」でのクーポンで食事したわけですが、大元は「全国旅割」の一環です。新型コロナで痛手を被ったホテル・旅館や食事処に少しでも還元できれば、自分の満足感も上げてくれ言うことないですね。

チーさん
チーさん

私、ほんとに気に入ったんだから。

ヒーさん
ヒーさん

別に、嘘だなんて誰も言ってないよ。また行くなら付き合うよ。

チーさん
チーさん

定食のお粥は5種類だからすぐに全部食べることができるね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました