♪チャイプリン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

皆さんはキャンペーンに応募したり宝くじ買ったりするの好きですか?

私は宝くじには全く興味が無いし、キャンペーン応募も個人情報が悪用されるんじゃ…とけっこう慎重になるタイプです。

9月に沖縄をひとり旅した際、ホテルのフロントで「沖縄名産品が当たるキャンペーンをやっているので是非ご応募ください」と言われ、あまり何も考えずに応募しました。

案の定、そんなことはコロッと忘れて過ごしていたところ、先日沖縄から宅急便が🎁

送付元の住所や名前に全く覚えが無い、でも冷蔵便だしなぁ…とりあえず開封しました。

なんと美味しそうなゴーヤともずくが入っていました。

添えられていたのはレシピのみ。その他にはなんの書面も無く、どういう経緯で私の元に届いたのがが判らず(というか忘れてた💦)。

心配になり送付元へ電話で問い合わせたところ、9月に応募したプレゼントに当選したということが判明し、ホッとしたと同時に嬉しさが湧き上がりました。

ヤッタ〜👏

その日、さっそくゴーヤを半分使ってチャンプル⬆️を作りました。

豆腐の代わりに沖縄のスーパーで買った沖縄麩⬆️を入れてみました。

翌日は、同梱されていたレシピを見ながら、ゴーヤのヒラヤーチー⬇️を作ってみました。

お好み焼きとも違う、韓国チヂミとも違う、ほろ苦い味さとゴーヤの食感がクセになります。

もずくは、やはり同梱レシピを見て、もずくしらすおろし⬇️にしてみました。

もずく、しらす、大根おろし、梅肉…ヘルシーでさっぱりしていて箸休めにぴったりでした。

思わぬプレゼントを頂き、また沖縄気分を満喫できてテンション上がりました。

今回の幸運に乗っかって年末ジャンボ宝くじ買えば当たるかしらね〜😊

チャイプリン

さて、今回はチャイプリンを作りました。

寒い季節になると、よく温かいチャイを作って飲むのですが、デザート感覚でゼラチンで固めるプリンにしてみました。

茶葉はアッサムctcを使いました。ctcとは、濃く煮出すための加工法のことで、普通の紅茶葉と違ってクルンと丸くツブツブの形状をしています。濃く抽出できるのでミルクティーに合いますよ。

スパイスは、カルダモン、シナモン、クローブ、八角を入れました。ショウガや黒コショウ、ナッツメグ、レモングラスなどを加えても美味しいです。

まずはホールスパイスを少し潰して鍋に入れ、水を加えてじっくり煮出します。

良い香りがしてきたら茶葉を入れてさらに煮出します。アガベシロップを入れます(甘みは砂糖やハチミツでも良いですよ)。

牛乳を入れます。(豆乳やアーモンドミルクでも良いですよ)。

スパイスと茶葉を濾します。

ゼラチンを入れます。(今回は直接振り入れるタイプのゼラチン使用)

器に入れて冷蔵庫で冷やします。

口の中にほんのりはスパイシーさが広がり美味しいです。カラメルプリン仕様にしたり、生クリームをトッピングするのもお勧めです🍮

ヒーさん
ヒーさん

食べさせてもらっておいてこんな感想言うのは心が引けるけど、期待した味と違ってた。

チーさん
チーさん

洋菓子風を期待したんでしょ?きっと。

ヒーさん
ヒーさん

ココアかチョコレート味の甘いプルプルを期待してたけど、カルダモンの香りが漂うスパイシーなやつだった。

チーさん
チーさん

普段甘いお菓子ばかり食べているからこういのもたまにはいいでしょ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました