♪シニア夫婦のXmas♪

ありま料理

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

クリスマスの朝、テラスに出て、生まれて初めてコーヒー生豆の焙煎をしました。

これ、インドネシアのロンボク島のコーヒー豆です。インドネシアのコーヒー豆と言ったらマンデリンやジャワコーヒーが有名ですが、この豆の種類はわかりません💦

頂き物の生豆、そして焙煎作業もやったことないシニア夫婦が、寒空の下、テラスに出てカセットコンロを使ってチャレンジしました。

何故テラスで焙煎したかと言うと、こんなふうにコーヒー豆の皮(チャフ)が舞い上がってしまうからです。部屋でやったらとんでもない惨状になるのは確実です。

二人で協力して何とか焙煎完了。うちわで仰いで冷まします。生豆の時は全くコーヒーの香りはせず、焙煎が終わるとコーヒー豆の良い香りが漂います❣️

やっぱり素人の焙煎だと焙煎の段階がバラバラ💦均一感が無く、浅煎り〜深煎りまでミックスって感じの出来上がりです。

左が生豆、右が焙煎したコーヒー豆⬆️

さて、今回はシニア夫婦の Xmasディナーです。私は美味しいチーズやパン、ワイン🍷が有ればご馳走は要らないので、それをメインに😊

大好きなチーズ「ミモレット」が中心に鎮座✨

鶏肉のテリーヌ⬆️

シーフードピラフ⬆️

ヒーさんのお土産「ジャン フランソワ」のパン⬆️

ワイン🍷がすすむ〜😊

そしてデザート。ヒーさんに焙煎したばかりの豆でコーヒー☕️を淹れてもらい、カッサータとブランデーケーキを食べて、大満足のシニア Xmas会となりました😊

ヒーさん
ヒーさん

今日は日中に用事があったから夕食準備を手伝わなくて悪かったね。

チーさん
チーさん

いいよ、片付けは全部やってくれたから。最後のスィーツも美味しかったでしょ。

ヒーさん
ヒーさん

切るのが大変だったけど、美味しかった。中毒性あるよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました