♪ライ麦パン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

コロナ禍になってからというもの、外出しない日中は殆ど誰とも会話しません。

そんな暮らしが1年半以上続き、ふと気づくと声が出づらかったり、喋り始めに声がかすれたり…

マズイなぁ…と思って最近始めたのが音読📚

毎月色んな雑誌が郵送されてくるけど、殆ど目を通さず資源ゴミ袋に直行させてました。それを改め、ほんの少しの時間でも目を通して、音読するんです。

シニアの音読、ちょっと不気味⁉️かしら…と思いつつも、誰も居ない日中、ご近所さんに聞こえる訳じゃなし。

娘が小学校低学年の頃、毎日音読の宿題があったのを思い出しながら、私も一応姿勢を正して音読してます。

最初は呂律が回らずカミカミ音読だったり、漢字が読めなかったり…でも効果はかなり有ると実感してます。

文章を読んでちょい知識が増えたり、自分で考えを巡らせたり、シニアの錆び錆びになった脳ミソが刺激されます😅

シニア音読、しばらく続けてみようと思います💪

さて、今日はライ麦パンを焼きました。

粉の30%をライ麦にし、ローストしたクルミ、いちじく、クランベリーをたっぷり混ぜ込みました。

ワイン🍷のお供になるパンにしたくて、具材はたっぷり❗️

具材が飛び出すのを防ぐため、いったんロールし、90度向きを変えて、さらにロールして丸めました。

なんとか具材は飛び出さず一次発酵へ。

一次発酵後、3分割し、閉じ目を上にして転がしながらライ麦粉をまぶします。

クープを入れ、二次発酵します。

250度のスチームで15分焼きました。

この日の晩餐はワイン🍷もパンもおかわりしました😊

ヒーさん
ヒーさん

なかなか上出来じゃない。クープもしっかり。

チーさん
チーさん

もっと具の密度が濃くないとね。

ヒーさん
ヒーさん

さらに上を目指すのね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました