明け方4時半の朝食

ありま日常

こんにちは! 『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

いやいや、すっかりペースが狂っちゃったね。
変な時間にお腹が減って、変な時間に眠くなるという、、、

私、昔から睡眠リズムがあまりよくありません。

とりわけ50代からは、数時間おきにトイレに行き、それから朝まで眠れない😂なんてことが日常茶飯になってます。

そして最近、ヒーさんまでもが睡眠リズムを崩す傾向にあります。

ヒーさん
ヒーさん

そうそう、早く眠くなる傾向が強まったね。
10時ごろには床につきたくなるという。(-_-;)

なんと今朝は、眠れずベッドの中で携帯いじるのにも飽き、お腹も空いてきて、とうとうヒーさん起き出して朝食準備を始めました🍞☕️

ヒーさん
ヒーさん

まじで今朝はまいったよ。だって、起きたの3時過ぎで、まだ眠かったけど眠れない感じになったから、iPADで動画ちょろっと観て、4時半。お腹減っちゃったし、寝てもいられなくなったから起きたってわけよ。

アラ還の二人、明け方4時半に朝食です🤣。今の季節は4時半でも外は明るく、心地よい朝食タイムになりました。

ヒーさん
ヒーさん

それで、4時ごろトイレに起きたチーさんはその後眠れてないのがわかってたから、お誘いに行ったら案の定ベッドでスマホ(笑)。

でもこの先、秋〜冬にかけてもこんな目覚めかたをして朝食なんてことになると、外は真っ暗、寒くて震える朝食になるんだろうなぁ💦

ヒーさん
ヒーさん

ヤバいね。
真っ暗なうちから散歩したり雨戸開けたり、掃除機かけたりはやめようね。

20代、いや30代位までは、休日となれば昼までだって眠れたのになぁ。

この年代になって、当時、祖父母が朝早くから起きていたのがよく理解できます。

数年前までは、夜中に眠れないと焦りや不安が募って、何とか早く眠れるようYouTubeで “眠りを誘う音楽” を聴いたりもしていました(私には効果なかったです😂)

でも今は肝が座ったというか、もうジタバタしない❗️と心に決めて、身体の要求⁈に従うことにしてます。

幸い私は専業主婦なのでプレッシャーもないしね。

ただ、やはり眠れなかった日は、日中も何だか身体が重ダルぅ…って感じで、いつものように家事が捗らないこともあります。

ヒーさん
ヒーさん

そりゃぁそうだよ。人間は生身の体だからね。まして古くなっているから耐久性は下がってるからな。

そんな日も、なるべく身体と心の折り合いをつけながら、無理しないで過ごす❗️ことを優先してます。

捉え方によっては、怠けてる!甘い!と思われそうだけど、無理しないことが一番自分をいたわることだと、この歳になって実感してます。

スポンサーリンク

<今日の一品>

あんパン

粒餡を包んで、2種類の成形をして焼きました。

餡子があまり甘くなかったので、もう少したくさん包餡してもよかったな。

ヒーさん
ヒーさん

面白い形のアンパンだよね。
あんこが丸見え。

 

チーさん
チーさん

そう。こういう形も変わってていいでしょ。

ヒーさん
ヒーさん

最初あんこだとは思わなかった。チョコかと思った。
チョコパンも食べたい!クリームパンも食べたい!

お願いします~。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました