シニア夫婦 美味しいパンを探さんぽ 横浜元町中華街シリーズその2 『エコモ ベーカリー』

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送は、美味しいパン探索隊ヒーさんです。

さて、前回のその1では、『のり蔵』にフォーカスしました。そこで、今日一のパンが早々と出てしまったので、その2はやりづらい?なんて、、、思いません。
こちらの『エコモベーカリーヨコハマモトマチ』も、ガチンコ勝負で甲乙つけがたい結果となりました。

まずは、お店の場所ですけど、新しくなった『MEGAドン・キホーテ港山下総本店』側から元町商店街に入ってすぐ左手にある『元町プラザ』の2階にあります。洋服屋やカフェなんかがあって、今風なんですけど、どこかシニア夫婦がほっこりする昭和的な香り漂う懐かしい雰囲気も持っているんですよ。

かつてはこの『元町プラザ』が、ナウいヤングが集まる激熱場所だったんでしょうね(笑)

そんな、『元町プラザ』の前はよく通るけど、中に入ることはめったになかった『シニア夫婦』です。なので、今回の目的である『エコモベーカリーヨコハマモトマチ』も全くのノーマークでした。

ガラスが光っちゃってなんだかわからない写真になってしまいましたが、正面入口の上にはお店のロゴが輝いてますが、地味に素敵です。最後のコーヒーカップがいいですね。

店の外のテラスにテーブル席がちょろっと置いてあって、お店で買ったパンをここで食べることができます。そのテラスから眺めると、道路を挟んで正面1階がスターバックスで、このスターバックスはいつも混んでいます。それからすると、このテラス席は穴場なのかもしれません。

お店の入り口には、手作りの入店人数表示があります。

入り口横には黒板がありますが、推しパンではなく営業案内でした。店の中にイートインコーナーがありますが、シニア夫婦が入った時点では1組くらいしか入っておらず、休日の良い天気なのに空いてるなという感じでした。テラス席ではお店に入ったママを待つパパとおこちゃまのような方やシニア同年代のご夫婦が購入思案中って感じでした。

さぁ、ここでも気を緩められないです。やはりお腹のキャパシティーに限度があるので、厳選の2品をゲットしないといけないですからね。

ということで、選んだパンは、こちらの2品です。

1品は『だだちゃ豆と黒コショウのフォカッチャ』。これはチーさんセレクトです。ほんとフォカッチャ攻めますよね~。自分のフォカッチャの腕前を上げる目的とそもそもフォカッチャ好きってことなんでしょう。このフォカッチャの特徴は、だだちゃ豆と黒コショウってところです。さて、どんな味に仕上がっているのか楽しみですね。

もう一品は『クランベリー』ですが、ベリー系やレーズンパンはどの店も出している激戦パン分野です。パンの香ばしさとベリーの半生感からくるジュワッとしたかみ心地、味わいで同魅了してくれるか?期待です。

ちなみに、『エコモ』という会社の事業の一つがこのパン屋さんということのようです。『地球にやさしい、ロハスな暮らしをお届けします』をスローガンにしている会社で、レストランやショップを藤沢でやっているようですね。

横道にそれたのでパンに戻りましょうか。

ビニールを脱いでもらった方がよいですねということで、どうぞ。

いい感じの焼き色が出てますね。溢れんばかりの美味しさがビジュアルで迫ってきます。

いただいてみましょうか。

ほんのり甘く、そして少し塩けの利いただだちゃ豆は、豆自体の味も損なわれていません。黒コショウはあまり主張はありませんでした。あまり記憶に残らないくらい存在を隠していることが、黒コショウの役目なのかもしれませんね。フォカッチャはパサつくことなく、しっとりとしていて、チーさんがワインワインと騒いでいました。

だから、ワイン持ってくればって言ったのにね。(笑)

オリーブオイルがよくしみていて、それゆえにしっとり感が十分にもかかわらず、油のくどさは感じさせない。こりゃ旨い。

もう一つの『クランベリー』はと言いますと、どうです!このクランベリーの入りの濃さったら。クランベリーにパンが混ざっているのか、パンにクランベリーが混ざっているのかわからない(笑)。

かじってもぐもぐすると口の中がクランベリーの甘さ一杯に溢れてきます。パン生地も、小麦の美味しさがクランベリーに負けじと主張してきます。これも相当美味しい。

横で、チーさんがパンの美味しさに、変な唸り声を上げながらワイン欲しさに絶賛悶絶中。

朝もパンを食べて、昼にここでは他の2店舗のパンも食べているにも関わらず、もっと食べたいと思わせてくれる『エコモベーカリーヨコハマモトマチ』の2つのパンに、このお店にある他のパンも絶対間違いないと確信させられました。

さぁ、次は老舗『ウチキパン』の登場です。

ワクワクドキドキしてきましたね。

チーさん
チーさん

ほんと贅沢な1日だったわ。こんな美味しいパンばかり食べられるなんてね。
ここに来る前にドンキの前でもう一店舗気になるパン屋さんを発見したわよね。
あそこも次回調査しないとね。
さぁ、ヒーさん、次回は『ウチキパン』だね。うふふ・・・楽しみだわ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました