シニア夫婦 美味しいパンを探さんぽ 腰越(こしごえ)にある可愛いパン屋 KOMO PAN

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

すっかり昼寝が板についてしまったヒーさんです。
寄る年波でしょうか、疲れていてもいなくてもお昼ご飯を食べた後に眠くなり、ベッドに横になると2時間は熟睡してしまう習慣が付いてしまいました。それでいて夜もしっかり眠れる(汗)。

実は毎夜熟睡できていないのかもしれない、、、

と、若干不安を覚えましたが、気を取り直して探さんぽです。

本日は、鎌倉市腰越にある『KOMO PAN』(コモパン)

場所は、江の島から車で10分くらいのところです。

道路から引っ込んだところにある大きな建物の1階にあり、うかうかしていると通り過ぎちゃいます。実際過ぎちゃいました(汗)。

江の島からの位置がわかる地図付きのカード

ブログのタイトルに可愛いと入れたけど、ほんとに可愛いらしい店です。外観も中も。

事前に不勉強だったのですが、オーナーの方は横須賀のパン屋から昨年独立開業した方で、可愛いお店は、内装外装共にハワイをイメージしているのだそうです。な~るほど。

写真を撮ってもいいですか?と聞くと、快くどうぞ~と言われたので、他のお客もおらず、シニア夫婦だけだったので、遠慮なくバシバシ撮ってしまいました。(ほんとすみませんでした)

大きくて広々したカウンターに美味しそうなパンたちがのびのびピックされるのを待っているようなディスプレイです。どれもこれも美味しそうだけど、探さんぽは当日食べきれる量を買うを信条としているので厳選して4品を選びました。

チーさんチョイスの定番!PAKA SALT(塩バターロール)

店にあるとチーさんが必ず買ってしまうのがこれ。

口に入れるとバターの香りが凄く広がってモチモチ生地と相まって思わずニンマリ。もう少し塩気が強いのがチーさん好みと言ってたけど、全然ストライクゾーンだったと満足げでした。

CORN BREAD(コーンブレッド)

商品の写真は後で出てきますが、見た目がほんとに美味しそうなんです。味の想像を掻き立てるような形と色。朝ごはんに食べたいと書いてあるけど、確かに朝からこれを食べたら元気出そうな感じです。

そして、実際食べてみると超意外。食べたイメージの方向と全く違う方向で感激を味わうことになりました。なんでかって言うと、甘い香りとかバターとかミルクとかのイメージが強いのですが、シンプルにコーンの独壇場って感じでした。ほんとに意外。

バターとかミルクとかは自分の好みで添えれば良くて、まずはコーン本来の甘くて優しい香りと味を堪能してねって感じでした。そして生地も粗目のざらついた舌ざわりで、印象強いです。とにかくコーンの主張が凄くって、予想外に絶品でした。

定番のバゲットから、しらすLEMON BAGUETTE(レモンバゲット)

バゲットはちょっとプレーンではなく、変化球を選びました。選んだというより、奥さんが『たった今焼けました!』と言ってくれたので思わずピックの指示をチーさんにしちゃいました(笑)。
海が近くてシラスが有名な腰越漁港が目の前なので、地場の食材からチョイスした商品だと思います。レモンとガーリックが加わることで、さわやかな海を想像させてくれる味に違いないと予想して購入しました。

実際食べてみると、ガーリックが物凄く効いていてレモンの酸味もありシラスの塩味もアクセントになっているという超リッチな味でした。チーさんは、今回で一番気に入ったと言ってました。

チーズ系も欠かせません!RICOTTA(リコッタ)

チーズ系を探していたら、リコッタのカードが目に飛び込んできました。てっきりリコッタが中に入っているのかなと思ったら、生地に練りこんだと書いてあります。これは生地の香りと味を楽しむもんだと悟った私が選んだブツです。チーさんに『あとはいいですか?』と聞かれて、とっさに指さしちゃいました。後悔したくないですからね。(笑)

こちら食べてみると、チーズが躍るってことはなく、実におとなしめの穏やかなチーズの香り漂う優しいパンでした。ゆっくりと海を眺めながら、ホットコーヒーとこれを食べると、まったりとゆっくりと時間が過ぎる感じでリラクゼーション効果抜群という感じでした。

4品購入でニコニコ現金払い。

しらすだけ400円だけど後は200円以下って安くないっすか!!価格もリーズナブルなところが、人気の秘密なんでしょうね。秘密でもなんでもないか(笑)

海を眺めながらゆっくりと・・・とはいかなかったパンランチ(泣)

『海を眺めながらゆっくりと』こう書くと実に優雅で静かなイメージになるかもしれませんが、実際は大違いでした。江の島海岸の石段に腰掛けて、さあランチにしようかと思ったら、上空にトンビの大群が待ち構えていました。ここでのんきに広げたり、手に持って食べたりしていると、あっさりとトンビにかっさらわれてしまうので、パンをちぎり手で隠しながらのランチになりました。いつ急降下してくるか気が気じゃない(汗)

でも一応、パンの晴れ姿は撮っておきたいということで、見張り役は私、広げ役と撮影はチーさんということでささっと写真を撮りました。

しらすLEMON BAGUETTE
PAKA SALTとRICOTTA
CORN BREAD

探さんぽ 食べ終わって

チーさんがずいぶん昔から
『ねぇヒーさんが毎週行く江の島の近所に美味しいパン屋さんがあるらしいけど、こんどお土産で買ってきて!』
と、言ってましたが歩くと15分くらいありそうなので、立ち寄ったことがありませんでした。今回、用事があって出かけたついでに立ち寄っただけでしたが、チーさんの念願叶ってメッチャ喜んで、感謝してくれました。用事のついでに立ち寄っただけなので、そんなに感謝されると逆に恐縮至極でござります!です。(笑)

私も、新たなパンとの出会いがあったので、結構満足感高く一日を終えました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました