たかがフォカッチャされどフォカッチャ 話題は”枕元グッズ作り”です

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

GWのある一日、珍しく洋裁して過ごしました。

先日、災害非常用に買ったヘッドランプをどこにしまおうか…非常持ち出しリュックの中?玄関の下駄箱?などとヒーさんと会話していた時に思いついたんです。

最近よく起こる地震や停電。昼夜問わず突然ですよね。なのでヘッドランプは片付けてしまい込むのではなく、身近な場所に置こう!ということで意見が一致。互いのベット周りに置くことにしました。

ヒーさんのベッドの横には引出し付きのナイトテーブルがあるのでその中へ。

私はベッドの枕元にラックを作ってその中に入れることにしました。

そんな訳で久しぶりに布とミシンを出してきてソーイング。

例によって自己流、いい加減な出来栄えですが完成〜

大きな地震で物が落ち、ガラスが割れた時などの為にスリッパを用意すると良いと聞いたことがあるので、ヘッドランプの他に携帯スリッパもin❗️

頭がつっかえて邪魔になるかなぁ?と思いつつもベッドに引っ掛けました。邪魔なら裏側へ引っ掛けようと思います。

ヘッドランプもスリッパも使う必要のないことを祈るばかりですが、とりあえずは “備えあれば憂いなし” のスタンスで作ってみました。

スポンサーリンク

<今日の一品>

たかがフォカッチャされどフォカッチャ♪フォカッチャ♪

ミニトマトとローズマリーのフォカッチャを焼きました。

ヒーさん
ヒーさん

フォカッチャだけどさ、ロブションをトップにいろんな有名店でいろいろ買って食べたけど、店によって様々だし、チーさん製と変わらないものから、感動の美味しさのものがあったりと、奥が深いよね。チーさんは短時間にパッパッと手馴れた感じで作るけど、ロブションのような感動するフォカッチャはまだできないと言う。たかがフォカッチャ、されどフォカッチャだ。

庭のローズマリーを拝借。

粉はリスドォルを使いました。

大きく一つに広げて二次発酵へ。

二次発酵後、生地に窪みをつけ、ミニトマトとローズマリーをトッピング。岩塩を振りオリーブオイルを垂らします。

190度で20分焼きました。ワイン🍷のために夕方から仕込んで、焼きたてを食べることができました。うんまっ😋

ヒーさん
ヒーさん

この前ネットで買った災害時に使用するバッテリー、今回のヘッドランプ、こういったものは思い立ったが吉日で、後回しにすると絶対忘れちゃうから、今回はいいきっかけになったね。

チーさん
チーさん

使う日が来ないほうがいいんだけど、買ったら使ってみたくなるわ。

ヒーさん
ヒーさん

災害じゃなくても、一度夜にでも使ってみることにするか。まさに災害訓練だ。

チーさん
チーさん

やろう!賛成。使い方わからなかったら困るから、お願いやって!

コメント

タイトルとURLをコピーしました