♪生米の抹茶食パン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

先日、ヒーさんと散歩に出かけた時に、小麦畑が黄金色に輝いていてとても綺麗でした。

小麦の種類なのか時期的なものなのか、まだ少し緑がかった稲穂🌾もあり、しばし眺めてしまいました。

小麦収穫の季節になると、我家のジューンベリーも実りの季節です。今年もヒーさんがカメムシの攻撃に遭いながら収穫してくれ、725gありました。

毎年同じ作業の繰り返しですが、ジャムを作って瓶詰めし、逆さにして冷ます時、なんとも不思議な充実感⁉️を感じてしまいます。

今年はらっきょう漬けにも初挑戦してみました。

私は甘酢漬けよりも塩漬けが好きなので、粗塩だけで漬けこみました。

1リットル容器に満杯!

数日で塩が溶けて馴染み、一週間ほどで食べられます。塩加減もバッチリ👌で毎日少しずつポリポリ食べています。

生米の抹茶食パン

さて、今回は生米を使った抹茶食パンを作りました。ここ数ヶ月、すっかり生米や生玄米のパンにハマってしまってます😅

バターや卵も使わずグルテンフリーなので、結構ヘルシーですよね。

全ての材料をバイタミックスにかけて粉砕して生地を作ります。

トロトロの生地をパウンド型に入れ、水をスプレーして乾燥を防ぎながら発酵させます。

発酵が完了したら、再度水をスプレーして焼きます。

180度で20分焼きました。たっぷり霧吹きしても表面は割れてしまいました😂きっと焼く温度や時間などデリケートなコツがあるんでしょうね。

フワフワ&モチモチに焼けました。チョコチップや小豆を生地に混ぜても美味しいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました