朝から痒い

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

先月、自分に課した朝仕事として、庭の雑草取りを始めました。

当初はヒーさんがジューンベリーの実を摘む期間だけは自分も頑張ろうと思って始めたのですが、意外や意外、まだ続いています👏

雨の日☂️を除いてほぼ毎日、朝の30分ほどチマチマと雑草を抜いています。

数日前からは蚊もわき始め虫除けスプレーを塗布しての参戦⁈です。数年前、デング熱が流行したことがあったので、蚊も油断できないですよね。

家庭菜園の苗は、どんなに気を使って育てても枯れてしまうことが度々なのに、雑草ってすんごい生命力ですよね。

モグラ叩き、イタチごっこ…とにかく抜いても抜いても数日後には元気に復活💪ってな感じです。

時には、ワォ❗️と思うような虫🐛にも遭遇します。ダンゴムシ、毛虫、ミミズ、カメムシ…(写真はあえてボカしました💦)

そして一番厄介なのが、雑草抜きを終えて部屋に入ってから、首〜背中、二の腕、太ももが痒くなるんです。

これ、きっと老眼の私には見えない小さなハダニとかノミのような虫がたかってるんでしょうね🤣

結局、着替えて洗濯物を増やす結果になる日々。

虫除けスプレーを洋服にも塗布するべきなのか。でもそれも何だかなぁ…

庭のハーブ🌿、ミントを使ってミントスプレーでも作って身体や洋服に塗布してみようか、と真剣に考え中🤔

ヒーさん
ヒーさん

毎日、ご苦労様。毎日少しずつやったほうが草むしりは効率いいし、結果的に楽だと思うよ。

チーさん
チーさん

なんで?

ヒーさん
ヒーさん

だってさ、たまにオレがやるときって、見過ごすのが耐えられないくらい生えてきていてさ、そうなるとすごく広い範囲をむしらなくてはならないし、草の量も多いんだよね。

チーさん
チーさん

いっぺんにやるからだよ。やる範囲とか、時間とか決めちゃえばいいのに。満足するまでやりきろうとするから疲れちゃうんじゃない?

ヒーさん
ヒーさん

途中でやめるって、なんとなくできない性格だからな。
まず、その性格からむしらないとダメそうだな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました