♪14番目の月♪ 夏至を過ぎると、、、、

ありま日常
3D render of a surreal image with girl holding moon as a balloon

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。
今日の当番はヒーさんです。

このところ、暗くなるのがとても遅くなったと感じます。

チーさん
チーさん

そうねそうね。7時半ごろでも少し明るかったりするものね。冬だと5時で暗いもの。

この季節ならではのことなので、別に驚くようなことも、珍しいようなこともないです(汗)

ただ、朝起きたときに明るい事、夕方会社を退社するときに明るい事、そんな季節がやってくるのをほんとにほんとにほんとに、冬の間は待ち焦がれているので。毎年。

この季節がむちゃくちゃ好きなんです。

でも、夏至をピークにこれからは日が短くなる一方です(泣)

季節はこれからが夏本番で、ムシムシと暑い季節がやってくるのですがね。

海に出ても海水が生暖かくて、べとべとして、太陽はジリジリと暑くてと、正に夏!これぞ夏!って感じになるでしょう。

でも、日はどんどん短くなっていきます。

ちょうど、ユーミンの『14番目の月』の歌詞にある

♬次の夜からは~欠ける満月より~14番目の~月が一番好き~♪

と同じですよね。歌のほうは、恋する女性の心を表現してるけど、別に恋に限らず、こんな気持ちってありません?ありますよねぇ。

旅行、食事、とか楽しいイベントって、そこに向かっているときが一番充実していて高まるものですからね。

そして、満月が過ぎ、夏至が過ぎていくと、夏の間はそれほど気にならなかったことに気づきます。
9月も中旬ごろになると、『なんだか暗くなるのが早くなったねぇ』なんて会話をするようになります。

そして、葉っぱも次第に色付き始めて、、、、

いやいや、やめましょう。

今は、長~くなった1日を満喫することにしましょう。

チーさん
チーさん

ヒーさんは夏が大好きで、夏を思う存分満喫しようって気マンマンだけど、シニア夫婦にとっては、季節に関係なく、1分1秒が大切なのよ。

ヒーさん
ヒーさん

残り少ない時間を有効に使わないと!ってことでしょ。

チーさん
チーさん

そう、悩んだり、怒ったりするのは無断な時間よ!シニア夫婦にとってはね。

あぁもったいないもったいない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました