♪全粒粉食パン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

我家の娘が独立して2回目のひな祭り🎎シニア夫婦だけになってもお雛様を飾ってささやかなお祝い⁉️をしました。

この季節、我家の庭で可愛らしく咲くのがマンサクの花。

錦糸卵が揺らめいているようです。桃の節句には桃の花!なんでしょうが、私にはマンサクのほうがひな祭りシーズンを思い浮かべる花になってます。

ひな祭り当日は、鰻ちらし寿司を作って、本物の錦糸卵を散らしましたよ😊

スポンサーリンク

全粒粉100%の食パン

さて、今回は全粒粉100%の食パンを焼きました。

強力粉を使ってないので、果たしてグルテン繋がるのかなぁ…と半分不安な気持ちを抱きながらのチャレンジです。

生地がベトベトで捏ねられる状態じゃないのでゴムベラで混ぜるだけ。

粉っけが無くなるまで混ぜてまとめます。捏ねないパンの作り方とよく似ています。

水分のせいか、一次発酵後は膨らむというよりビョ〜ンと横に広がって大きくなってました。

再びゴムベラで混ぜてガスを抜き、もう一度ねかせます。

手で成形するのが難しいので、食パン型にボトンと落とし入れ、表面を平らにしました。

ここからまた発酵させます。トータル3回発酵をとりました。

3回目の発酵でかなり膨らみました。

210度で20分、190度に落として10分焼きました。

全粒粉100%だと固くて美味しさに欠けるパンになるのかも…と思っていたけど、意外や意外、しっとり香ばしい食パンになりました。

私はそのままのシンプルな味が好きだけど、ジャムやバターを塗ったり、サンドイッチにしても良いですね。

身体に良い食べ物は美味しさに欠ける…という漠然とした自分の先入観を反省しました🙏

ヒーさん
ヒーさん

お雛様は1年1ヵ月弱の間だけ飾るからいいんだよね。

チーさん
チーさん

3月3日を過ぎたらすぐにお片付けしないと娘の婚期が遅れるってね。

ヒーさん
ヒーさん

迷信とは言え、そういうことを聞くと親としては焦って片付けるよね。

チーさん
チーさん

じゃ、ヒーさん、平日だけど今日のうちに片付けておいて。

ヒーさん
ヒーさん

布だけかぶせておいて、週末に片付けるよ。

チーさん
チーさん

そういうやり方もあるらしいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました