♪レモンジャム♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

ここ数日、神奈川は暖かさを感じるお天気でした。先週、静岡県の河津町まで「河津桜」を見に行って、寒風吹き荒むなか殆ど咲いてない枝⁉️を見てきた私達🤣

近所の河津桜の咲き具合はいかがなものかと、ヒーさんとお散歩しながら見てきました。

う〜ん、こちらもまだまだでした。

お日様が良く当たる場所に一輪だけ咲いているのを見つけました。

お花見には早すぎたけど、水路で仲良く泳ぐカモを眺めたり、終わりかけの梅の花を愛でたりしてのんびり散歩しました。

暖かい日が続いているので、この週末には河津桜も一気に咲くでしょうね🌸

スポンサーリンク

レモンジャム

さて、今回はレモンジャムを作りました。先日泊まった宿の朝食で、マダム手作りのレモンジャム🍋が出て、ヒーさん、とても気に入って、買って帰りたい❗️と。

もちろんそれは叶わず、作って〜🙏と懇願されたのでチャレンジしてみました。

レモンは旅行の帰りに市場で買ったレモン🍋

私、レモンジャムは初挑戦です。

皮を薄く剥きます。私はピーラーを使っています。

1〜2分茹でてザルにあげる作業を2回。

果肉はさらにワタを取り除きます。白いワタの部分に苦味があるので丁寧に削ぎます。

果肉、薄皮と種、茹でこぼした皮を使います。

皮はバイタミックスで粗いペースト状にしました。せん切りでも🆗。お好みで〜

果肉(果汁も)、皮、グラニュー糖で煮込んでいきます。

薄皮と種は、袋に入れて一緒に煮込み、ペクチン作用でトロみ付けします。

レモン3個で、出来上がったレモンジャムは1瓶とちょっと。

私は皮のほろ苦さが好きなので、剥いた皮を全部入れましたが、苦味が苦手な場合は、皮の量を半分にしたり、茹でこぼした皮を一晩水に浸けておいたりすると良いと思います。

ほろ苦く、甘酸っぱいレモンジャム🍋パンやヨーグルトにも良いけど、ドレッシングを作っても美味しそう😊

ヒーさん
ヒーさん

今年は梅も河津桜も遅かったみたいだから桜の花も遅れるのかな?

チーさん
チーさん

どうだろうね、これから暖かい日が続くと例年通りなんてこともあるだろうから、わからないよ。

ヒーさん
ヒーさん

桜が咲いて夏になるころには、このコロナの騒ぎもピークを過ぎているといいね。

チーさん
チーさん

そうだよ、じゃないと、毎年毎年インフルとコロナのワクチンを両方とも受けないといけなくなるよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました