♪桜餅とワクチン3回目♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

コロナワクチン3回目、ブースター接種してきました。

1・2回目は、ヒーさんと同じ日に接種し、二人とも強い副反応で同時に寝込んでしまった経験から、今回は私が一足先に接種してきました。

私は1〜3回ともモデルナワクチンです。

問診のDr.から

2回目で発熱などの副反応が出た人は、3回目はもっと副反応が強く出るケースが多いですよ。39度前後の発熱があるかもしれないです。高熱で辛かったら、我慢せず市販の解熱剤飲んでください

って淡々と言われました。

最初は、え〜ッ💦ってビビッたけど、何だかその言葉で肝が据わった感じ🤣

帰りに夕食用の惣菜や、経口補水液などを買って帰宅しました。

食いしん坊の私、副反応が出ないうちにと、たらふくお昼ご飯を食べ、フルーツやおやつも食べ、化粧も落としてパジャマに着替え、早々にスタンバイ⁉️

副反応にスタンバイってのも変ですが「来るなら来い、副反応❗️」って気持ちで過ごしました。

6時間経過。接種箇所が少し痛み出したけど発熱は無し。が、12時間経過した頃から発熱しました。

夜中は頭痛と関節痛であまり熟睡出来ず、寝返りしては接種箇所の痛みに耐えました🤣

翌日も頭痛と関節痛は続き、熱も37.5度前後を行ったり来たり。身体に鉛が入ってるみたいに重ダルぅ状態で、一日中ダラダラと布団に横になって過ごしました。

翌々日、朝からスッキリ〜👏普段通りの体調に戻りました❗️

2回目の時の副反応が酷く、かなり覚悟して臨んだ3回目接種だったので、今回もそれなりに辛かったけど発熱がこのくらいで済んで良かったです。

来週末はヒーさんの3回目接種が控えています。どんな展開になるかは分からないけど、用意周到に準備しておこうと思います。

スポンサーリンク

桜餅

さて、今回は桜餅を作りました。桜餅は関東風(長命寺)と関西風(道明寺)がありますよね。

私は関西風の道明寺桜餅が好きなのですが、何せ初めてのチャレンジなので、関東風桜餅にしました。

生地の色付けに使う食紅が無かったので、キューブ状にして冷凍していた紫蘇ジュースを入れてみました。

食紅に比べると色が薄いですね。

まぁ、それでもほんのりピンクにはなりました。

フライパンで生地を焼きます。この焼き加減が難しく、失敗多数💦

それでも何とか誤魔化して餡子を包み、桜の花びら🌸をトッピングして出来上がり〜

桜の葉っぱもあるともっと失敗を隠せたのになぁ…😅

桜の花びらの香りと塩気が、モチモチ生地と餡子にアクセントを与えてくれ、味は上々でしたよ✨

6個作って5個は私の胃袋に収まりました💦

ヒーさん
ヒーさん

三回目の副反応は二回目より強くでるっていってたからさ、オレも凄く心配してたんだよ。

チーさん
チーさん

いろいろ声かけてくれてたもんね。

ヒーさん
ヒーさん

そう。だってさ、こんな苦しむんだったら本物に罹った方がましだ!みたいな話も聞いたしさ。

チーさん
チーさん

流石にそんなことはないだろうし、言わないけどさ、テレビとかで聞いてたからねぇ~。かなり高熱が出て苦しむってね。

ヒーさん
ヒーさん

でも、結局期待外れ?じゃない、軽くすんで良かったよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました