シニア夫婦 美味しいパンを探さんぽ ボン・ヴィボン

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送は、最近美味しいパン探索隊となっているヒーさんです。

チーさん
チーさん

アシスタントはチーさんです。今日はどんな風に紹介してくれるのかな?

最寄り駅の東急デパートの催事でちょいちょいパンを取り上げてくれるから、わざわざ出かけて行かなくても、向こうからやってきてくれるので助かります。(笑)

さて、今日はタイトルにもある『ボン・ヴィボン』のパンです。

何とはなしに、何かに呼ばれるように東急デパートに入っていくといつものように催事があり、賑わっています。そして目についたのが、この旗?プラカード?でした。

う~む、生クリームあんぱんかぁ~。自分の中では積極的に取りに行く分野じゃないですが、ちらり立ち寄ると、オーナーブーランジェのただならぬオーラ、にこやかなほほ笑みが飛び込んできました。

そして、並んでいるパンもなんだか美味しそうだ!と感じるものがあり、探さんぽ取材に切り替えました。

催事場は狭いのですが、狭いスペースに結構な種類のパンが並んでいます。ものによっては既に売り切れのものもあります。

今日の探さんぽスタート!

好みのハード系があまりなかったので、今回は個性派のパンをチョイスしました。

最高の瞬間

この時間が最高の瞬間です。こうして眺めると、パンってカットして並べたほうが美味しそうだってことに気づきました。もうこれ以上我慢するのはストレスアップになっちゃうので、早速いただくことにしましょう。

ほうれん草のもっちりフランス

ふんわり柔らか生地がベースとなっていて、中にはほうれん草がちょろちょろと入っています。噛み応えは優しくて、しっとりした食感で何とも言えぬ美味しさで幸せがにじみ出てきます。これがフランスパン?って思いましたが、チーさん曰く、生地がフランスパンなんだよきっとということでした。

黒豆塩バター

一時期チーさんが、サンジェルマンの『塩バターパン』が手に入ると異常にコーフンしていました。一気に3つくらい食べたこともあったなか?そんな記憶と、無類の豆系が好きであることも加わり、これはチーさんの大好きど真ん中じゃないか!ということでゲット!

生地はさっきのパンと同じでしっとりもちもち。そしてどうですか?この黒豆の量。密じゃないですか!!こんなに黒豆入っていてよく成形できますね。さすがプロ。軽い塩味と濃厚なバターの風味が加わって、黒豆がいい具合に柔らかくなっていて味もしっかり。チーさんが美味しいときに発する唸り声が怖いんですけど、、、、(;^_^A

クリームチーズ

中の具の名前がそのまんまパンの名前になってます。生地はデニッシュ系、クロワッサン系ですね。これ美味しいって食べる前から確定してるやつですね。カロリー的に背徳のパンですね(;^_^A

生地はバターの風味が濃ゆくて、さっくさくでしょ、それに真ん中のクリチーが舌の上でからみつく、まとわりつく感じ。美味しい電流が直接脳に届く感じ?3つくらいペロリと食べてしまいたいくらいですね。

生クリームあんぱん

さぁ、最後に登場はイチオシのパン?として催事のプラカードに記載があった『生クリームあんぱん』です。これは、当日食べるようにお店の人に言われましたが、夕食後に食べられなかったのでしっかり冷蔵庫に入れて翌日に食べることにしました。

チーさんと半分ずつ。

形もにおいも肌触りもあんぱんそのもの!あんこぎっしり。幸せが詰まってます。が、そのあんこの上に生クリームが乗っています。あんこと生クリームの異色カップル。どんな驚きを与えてくれるんでしょう。

3時のお茶まで待てなくて、2時くらいにチーさんと早お茶タイムにして食べました。口に含むと間違いなく最初はあんぱん。でも、一口噛むとあんこの味を飛び越えて生クリームの味がやってきます。これは、和風パンなのかスィーツなのか不思議な感覚になりました。この異色カップルのアイデアはきっとアンパンが好きでスィーツも好きな人が考えたんだなと思いました。

これからの探さんぽ

世の中には知らない美味しいパンのお店が多いねぇとチーさんと話してました。食べログ パン EAST百名店2020には、近くにまだまだ多くのパン屋、ブーランジェリーがあります。

これからも積極的に『探さんぽ』シリーズを追求したくなりました。

チーさん
チーさん

これからも美味しいパンをお願いねぇ~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました