箱根駅伝応援とベトナム料理

ありま日常

こんにちは『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』がはじまります。

昨年から引き続き旅とグルメレポート担当のヒーさんです。

今年のお正月は例年通り「箱根駅伝」の復路応援をしに横浜まで駆け付けました。

往路を見ていて興奮が収まらず、

「明日は箱根駅伝の応援に今年も行こう!!」

と、チーさんに声をかけて1月3日の11時ごろに横浜駅に行きました。

駅周辺は大混雑で最前列では見られないので、少し上流に移動して空いているところに陣取り、最前列で応援することにしました。

これは私じゃないです(-_-;)

スタッフジャンパーを着ているのは、沿道のスタッフの方ですが、分かりやすい文字が入っていたので、こっそり写真撮らせていただきました。m(__)m

下の写真は、先頭を走る青学の選手!

動画を撮っていたので、写真が少し遅れてしまいました。

すべての参加大学の第9走者を応援すると激しくお腹がすいてきます。

この日、チーさんがあっさり冬の寒空で応援することに同意してくれたのは、応援後のお昼ご飯に理由がありました。

そう、それはこちらのお店日ノ出町駅近くにある「フォーヴィエットクワン(PHO VIET QUAN)」です!

「お正月!おせちもいいけどカレーもね!!」

みたいなノリで、ベトナム料理もいいでしょう!と誘うと、チーさん結構ノリノリで食べに行くってなりました。

ちなみに、ベトナムは旧暦の正月を「テト」と呼び、祝う習慣があるので、1月の正月は特に普通の日って感じです。

ゆえに、お休みということもなく通常営業ということを確認して来訪しました。

この辺りはエスニック系のレストランが充実していて、何件か訪問して記事にもしてますが、この店が結構オキニだとチーさん。(以前来訪時に書いた記事

本格的なベトナム料理がリーズナブルな値段で楽しめます。

さらに、この日も半分以上というか、日本人はわれわれともう一組のカップルのみで、あとはオールベトナム人。

そういう意味で、非日常のプチベトナム旅行感も味わえるという一石二鳥です。

さらにさらには、帰りに近所のベトナム食材店で、たっぷりと買い物もでき、ありま夫婦としては一石三鳥です。

オーダーしたのは、麺も食べたい、バインミーも食べたいと欲張りな悩みを持つチーさんにピッタリなセットメニュー。

「鶏肉フォーとバインミーミニセット」をチョイス。

私も気持ちは同じなので、こちらの「ブンボーフエとバインミーミニセット」。

ベトナム人のお客さんは鍋を頼む率が高くて、何鍋なのかすごく気になったけど、今回はこの欲張りセットに決めました。

こちらは私が頼んだ「ブンボーフエとバインミーミニセット」。

もう、完璧すぎて何もコメント出ません。

そして、チーさんの「鶏肉フォーとバインミーミニセット」。

二つの麺のタイプは全く違うけど、それぞれ本当に美味しいです。

バインミーもパンが外がパリッパリの本物です。

寒い中の応援で冷えた体を胃袋からしっかりと温めてくれました。

そして満腹にもなりまして、ごちそうさんでした(合掌)

食事の後は定番の買い物ですが、それは次回ということにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました