♪ピザパン♪と、ぬか漬け

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

我家、発酵食品が大好きで、塩麹や醤油麹、豆乳ヨーグルト、納豆、糠漬けなどを作って楽しんでいます。

夏の間お世話になった糠床の手入れをしました。

水抜きをして、古い昆布や唐辛子🌶を取り出し、新しい糠、塩、唐辛子、昆布を足しました。

馴染むまで数日間は野菜は漬けずに寝かします。

数日後、胡瓜と茄子を漬けました。

我家の糠漬けはミョウバンを使ってないので、ちょっと色合いが悪いです。でも美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます💦

さて、今日のパンはピザパンです。珍しくヒーさんがパンのリクエストをしてきました。玉ねぎとベーコンとチーズのパンが食べたい!と。

ヒーさん
ヒーさん

リクエストに応えてくれたのが帰宅したらわかったので、素直に嬉しかった。azs!

チーさん
チーさん

なに、それ?

ヒーさん
ヒーさん

アザースの略

残念ながらベーコンが無かったけど、ピザ風にしてみました。生地にはコーンミールを混ぜました。

ピザソースの代わりにマヨネーズと粒マスタード。

生地を6分割し、丸く広げ、中央を凹ませてソースを塗ります。

玉ねぎ、ミニトマト、黄パプリカ、オリーブ、ピザチーズ、ゴルゴンゾーラチーズを載せます。

具材を載せてから天板に移動させるのが大変だとわかったので、途中から天板の上で作業😅

190度で13分焼きました。生地が膨らんで雪崩れが起こり、ミニトマトが滑り落ちるハプニングがあったものの、焼けました〜🍕

ゴルゴンゾーラ好きさんにお勧めです❗️

ヒーさん
ヒーさん

ピザパンだったね。

チーさん
チーさん

あら?おいやだったのかしら?

ヒーさん
ヒーさん

いやいやいや、とんでもない。アップグレードしちゃったなと思って。

チーさん
チーさん

玉ねぎとベーコンだけのレシピのパンもお店で見かけるし、美味しいよね。

ヒーさん
ヒーさん

そう、それで十分と思ったらピザパンにアップグレードしてたってことよのう。

チーさん
チーさん

こんど、気が向いたら要望通りのレシピで作ってみるよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました