ブレッド&サーカス

ありま旅行

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

緊急事態宣言が延長になっても、正直何の変化もなく、おやおやって感じのヒーさんです。皆様いかがお過ごしでしょうか。

宣言が終わるのを見込んで、還暦温泉の旅ということで、湯河原温泉を一泊だけ予約したのですが、宣言の延長が追いかけてきてしまって、、、どうしようと思っていたところ、宿から
『夕食時はアルコール無しとなりますがよろしいですか?』
なんてすまなさそうな声で確認の電話が来てしまいました(汗)

チーさんと悩んだ挙句に出した答えは、他県に行くでもなし、宿の往復だけだしということで行くことにしよう!と、自らを納得させたのですが、湯河原と聞くと例のお店が頭をよぎり、
『ゆるしてちょんまげ!』
と、例外を認める結果に、、、、(汗)
結局、『ブレッド&サーカス』には、ちゃっかり立ち寄らせてもらいました(汗)
ここ、全国のパンファンの皆さんから支持されているだけあって、以前もレポしたけど、いつ訪れても混雑してます。

お店のほうもこの時期なので、店内人数を制限したり、列の人の間隔を広めにするなど工夫が見られました。

前に10人くらい並んでいて、それなりに待ちました。一人ずつ入店なので、まずチーさん、そして次に私が入りました。

店内は、今日も美味しそうなパンがたっぷりです。
なんとなくなんだけど、大型のパンが多いような気がします。
そのパンアツに圧倒されます(汗)

大きなブールとかカンパーニュなんかも欲しい、定番のバゲットを買わないと、食べきれる分だけにしないと、あれもいい、これもいい、狭い店内で素晴らしいパンを眺めているうちに、パニックになって何を選べばいいかわからなくなって、気が付くと前回も購入していたパンを再びチョイスしてたようです(汗)。

私のチョイスは『フルーツ ノワール』数多くのパンを買いたかったから、我慢のはハーフサイズ。

そして、次に無意識に選んでいたのが『3種のチーズ』。チーズ系の誘惑にはめっぽう弱い私。
それが3種類も入ってるからね。

会計をしてもらっている最中に駆け込みで、これも!って、お店の人に言って追加したのが『オリーブの森』

チーさんは2種類『デーツとイチジク』『ジンジャーマン・スコーン』でした。

デーツとイチジクの写真はあとで紹介になるけど、スコーンんはお店に入って直ぐ左の棚の一番下。こちら。

さっきも書いたけど、この店に入ると何故か何を買っていいかわからなくなっちゃうんですよ。
今回も、あれも、これも、それも、、、、これはハーフ、これはフルとか考えているうちに分からなくなってきて、チーさんにもういいの?とか聞かれると益々わからなくなって、という感じ。正直、一番楽なのは、お店に入るなり全種類お願いします!って言えたら最高なんですけどね(汗)

チーさん
チーさん

よっ!大人買いのいい男っぷり!と言いたいけどさ、沢山の人が並んで買ってるんだから、独り占めはよくないよ。沢山のファンの方に行き届かないとね。

ヒーさん
ヒーさん

チーさん!あんたは素晴らしいね。

さて、この日の夕ご飯は、もう一点集中でメイン料理のみ。料理っていうかパン。
まったく、おかしなシニア夫婦です(笑)

5種類のパンの饗宴と相成りました。チーさんは温泉宿では夕食時に飲めなかったワインをクピクピやって上機嫌。そして唸る唸る、野生動物かって(笑)

どれももちろん美味しいけど、今回の王者はチーさんセレクトのスコーンかな?悔しいけど。
だって、こんな小さな体なのに、美味パワーが物凄いです。
一かけら口に含んで直ぐに飲み込まずに、口の中でゆっくりとかしていくと、バターの香り、ジンジャーの香り、甘さなんかがブワ~って広がってくる。舌の上から吹きあがってくるって感じかな?
これ、そうとう美味しい紅茶がないと、太刀打ちできない感じ。
メッチャ美味しい。だけど猛烈なカロリーの予感も、、、、(汗)

このオリーブオイルが超安い調理用だったので、香りがきつすぎて今一つでした。完全にパンに負けてしまってるので、あきらめて料理の時に使うことにして、ひっこめました。

上の写真のセンターでドーンって写ってるのがデーツとイチジクです。
2種のフルーツ、しかも似た者同士。ぶつかり合うかと思いきや、波状攻撃して力が2倍どころか10倍20倍です。これも高いけど美味しい。たまに来て買う価値ありありでした。

さぁこれだけのパンを全部食べたかって?
そりゃ・・・今回はムリでした(泣)。
でも、一番の美味しい部分を全種類食べたので許してパン達よ。

ということで、明日の朝もこのパンが食べられると思うと、嬉しくて寝られないですね(笑)

チーさん
チーさん

出た!おおげさお!さん。バタンキューのくせにね。でも、気持ちだけはわかるわ。実際、そうなるのは私のほうよ。

ヒーさん
ヒーさん

オレだって楽しみで寝られないくらい眠い。

チーさん
チーさん

何言ってるかわからんよ、ヒーさん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました