♪ごまチーズパン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ふるさと納税の返礼品、強力粉「春よ恋」が届きました。

ふるさと納税で強力粉を返礼品に選んだのは初めてです。

返礼品に強力粉があるなんて思ってなかったので、たまたま見つけて嬉しくなりました😊

北海道の北、多寄地区で農業を営む8名で組織する春小麦の生産組合…で作った小麦だそうです。

「たよろの春よ恋」って命名も可愛らしいですね❣️

ヒーさん
ヒーさん

ユーミンの春よ来いとか、北の国からをイメージするな。きっと春から夏にかけてはすばらしく、冬はとても厳しいんだろうな。

多寄町って全く知らい町ですが、小麦畑が広がっている風景を勝手に妄想しています🌾

さて、今回はごまチーズパンを焼きました。

いつもはクリームチーズやスモークチーズを使うことが多いのですが、ブリーチーズを入れてみました。

生地には黒ごまを混ぜ込みました。

一時発酵後、ブリーチーズを包みます。

二次発酵後、ハサミで切り込みを入れ、ピザチーズをトッピングしました。

190度で13分焼きました。ピザチーズが溶け出してます。

よく見るとブリーチーズもけっこう溶け出してしまいました💦

ヒーさん
ヒーさん

この写真最高に美味しそうに撮れてるな。

生地の黒ごまが香ばしく、溶けて少し焦げたWチーズが美味しかったです。

ヒーさん
ヒーさん

ふるさと納税で小麦粉ってのもいいね。それに、購入した自治体を知ることができてさらによかった。ふるさと納税をやらなかったら知らない町だもん。

チーさん
チーさん

私も聞いたことなかった。でもこの粉を使ってもっともっと美味しいパンを作って多寄町の小麦生産農家の人に”できたよ!”って伝えたい。

ヒーさん
ヒーさん

是非、伝えなよ、伝えなよ。購入者の声って励みになるよ。

チーさん
チーさん

そうね、ブログだってそうだもんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました