♪ホッケのアクアパッツァ♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

母が永眠してから3週間が経ちました。

日々、片付けや事務手続きにバタバタと日にちが過ぎていっている感じです。

施設の部屋を片付けて粗大ゴミを搬出したり、家電品を業者に処分依頼したり、居室の掃除をしたり…

悲しんだり寂しがったりすることもなく淡々と時間が過ぎているのですが、ふと、郵便受けに届いていたコロナワクチン4回目の接種券や、参議院選挙の投票券などを目にすると感傷的になったりもします。

今日は、施設の部屋の鍵を返却し、退去手続きをしました。

年金関係、健康保険、介護保険などの事務手続きも並行してやりながら過ごしています。

今月は四十九日法要のため数年ぶりに故郷へ帰省予定です。もう実家は売却してしまったので日帰りになりますが、故郷の夏の空気を味わってこようと思います。

スポンサーリンク

ストウブ鍋料理

さて、パンを焼かなくなってどのくらい経つのでしょうか…今回も簡単なストウブ鍋料理です。

ふるさと納税の返礼品でゲットした北海道のホッケ。かな〜り大ぶりなものが6枚もありました。

焼いて食べるだけでは少し飽きてしまったので、ストウブ鍋でホッケのアクアパッツァにしてみました。

” アクアパッツァ” なんて命名してますが、あくまで自己流😅。ストウブ鍋に材料を投入して、オリーブオイルと白ワイン、塩麹、塩胡椒を振り入れて煮込んだだけ💦

ホッケに塩気があるので、塩麹は少なめにしました。

ちょっと生臭い⁈感じになるかなぁ…と心配したけど、白ワインのおかげか魚臭さは無く美味しくできました😊

ストウブ鍋は、そのまま食卓に出してもオシャレてますね。

簡単で、タンパク質も野菜も摂れ、満腹感も得られる料理って良いですね✨

ヒーさん
ヒーさん

最近パンを焼いてくれなくなったから市販のパンの登場が多いな。それそれで美味しけど、素朴なちーさんパンが懐かしいよ。

チーさん
チーさん

今は、恐ろしいほど暑いし、片付けや心の整理が住むまでしばらく待ってて。

ヒーさん
ヒーさん

オッケー、気長に待つけど時間ないからね。そこんとこよろしく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました